紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

串柿の里(四郷)

日曜日、紀ノ川筋を訪ねた。
根来寺、粉河寺の後は、四郷へ行ってみた。
串柿の里 四郷地区は、400年前から串柿の特産地として長い歴史と伝統を育んできており、日本の串柿の7割を生産しているということを、以前読んだことがある。
今回二度目の訪問であるが、写真にするのは難しい・・・。
11月初旬から、家族総出で皮をむき、柿をすだれ状に組み立てる作業が続くのだろう~
串柿は縁起物。お正月に合わせて大忙しのようです。
この日も、お父ちゃんがパッカードに剥きたての?柿を積んでその後を干すのを手伝うために、娘さんらしき人がついて歩いていた。
ほほえましい光景だった。
四郷の串柿は、晩秋の風物詩として訪れた人の郷愁を誘う。
毎年11月23日には、四郷串柿まつりが開催されるようである。
c0024254_2375829.jpg
c0024254_2382284.jpg
c0024254_2383258.jpg
c0024254_2385321.jpg
c0024254_239776.jpg
c0024254_239255.jpg
c0024254_23101286.jpg
c0024254_23102760.jpg
c0024254_23104159.jpg

c0024254_23121729.jpg

c0024254_2312843.jpg

c0024254_012794.jpg

c0024254_23144637.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-11-19 23:15 | 小さな旅で出逢った風景