紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

江崎灯台

12月19日(土)兵庫県の施設でお世話になっている義母を家族でお見舞いというか、顔を見せに行きました。
事前に知らせていなかったので、義母はものすごく喜んでくれて、彼女の瞳から嬉し涙が止まりませんでした。
最近、娘の名前も出てこなかったのですが、久しぶりの孫の名前はすんなりと~
毎月訪れていますが、なかなか家族4人で、ばあちゃんのところへ行けることがなかったので良かったです。

家族が揃って何かをするということもなかったので、家族旅行も兼ねての計画でした。
淡路島は、私が5歳から17歳まで暮らしていた場所です。
私が住んでいた江崎灯台はもう無人となっていて、大震災もあって官舎もなくなっています。たしか{「四国村(四国民家博物館)」(香川県高松市)に石造の江埼灯台の旧退息所(灯台職員宿舎)が移築保存されている}ようです。
この石段、多分一万回以上往復したと思います・・・。
c0024254_1465167.jpg

c0024254_148964.jpg

この日時計も懐かしい~
c0024254_1482336.jpg

c0024254_20475331.jpg

c0024254_1491573.jpg

c0024254_21152863.jpg

c0024254_1493197.jpg

毎日明石海峡をぼんやり眺めてた~
昔、子供の頃に暮らした場所に息子たちが一緒に来るとは・・・。
c0024254_1543717.jpg

もう多分存在しないだろうが、「明石デパート」が懐かしい・・・。5歳くらいの時初めて洋式トイレに出会って、どうしたものか分からず、便座の上に上って用を足した・・・。
屋上だったかに卓球場があって高校時代、学校の帰りに友達とよく卓球をした~
c0024254_1502594.jpg

c0024254_1515281.jpg

c0024254_1522273.jpg

でっかいタンカーが航行していたので、明石海峡大橋にぶつかるんじゃないかと一瞬思った・・・。
c0024254_1533197.jpg

c0024254_2116026.jpg

[PR]
by housi216 | 2009-12-24 01:57 | 小さな旅で出逢った風景