人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウミガメ救出成功!


『和歌山県白浜町の日置川河口で7日夕方、ウミガメが消波ブロックの間にはまり込んで動けなくなっているのを通り掛かった住民が発見。連絡を受けた町職員らが現場に駆け付け救出した。ウミガメは無事海に戻った。

 日置川事務所によると、同日午後5時ごろ、住民から「身動きが取れないウミガメがいる。救出をお願いしたい」と電話連絡があった。町職員と消防署員が現場に急行、通報者らとともに救出。消波ブロックからウミガメを助け出し、約20メートル離れた浜に約10分かけて運んだ。すぐに海に戻ったという。

 助け出したウミガメの体長は約1メートル、重さ30キロほど。アカウミガメとみられる。同事務所は、近くの砂浜にはった跡がなく、産卵のため海岸に近づいてきて波によって消波ブロックの割れ目に落ちた可能性があるとみている。』

(2010年08月09日更新) AGARA紀伊民報より

ちょうど現場に居合わせて写真など撮らせてもらいました。
少しは手伝ったんだけど、重いし手でバタバタ、はたれるし大変・・・。
ウミガメ救出成功!_c0024254_18415130.jpg
ウミガメ救出成功!_c0024254_1842255.jpg
ウミガメ救出成功!_c0024254_18421211.jpg

by housi216 | 2010-08-16 18:43 | 海が見える風景