人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一枚岩から嶽ノ森山

10月27日(土)
午前3時に目覚ましをかけて、久し振りに大峰の山でも行ってみようと思っていたのだが、早く寝ようと呑みすぎてしまい、二日酔いというかその日酔いで・・・。
近場の軽登山に切り替え~
犬鳴谷から嶽ノ森山へ行くことに。古座川を挟んで特別天然記念物の一枚岩と対峙する嶽ノ森山は思い出が詰まった山だ。長男が小学1年生の4月に労山デビューした。
その時のエピソードは、以前のブログでも書いたことがある。http://housi216.btblog.jp/ca/kulSc00VZ4546403A/0/1/
何度も登ったことがあるのに、前回(もうかなり以前になる)行った時は何故か道が分らなかった。ナメ床にもたどり着けず彷徨った・・・。その時は地図もガイドブックも何も持たずにカメラだけ持って出かけた。いったい何処で間違えたのか検証しようと思ったが、立派な標識もあり間違えそうな箇所が見当たらない・・・。
古座川と一枚岩(日本のエアーズロック)
古座川峡の中でもひときわ威容を誇る巨大な岩山で高さ100m、幅500mに渡り斜面全体が節理のない一枚の岩で形成されている。国の天然記念物に指定されています。
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_10455366.jpg

一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_10463395.jpg

ふんころがしさん。センチコガネって言うのかな。
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_1051440.jpg

都会の山みたいに丁寧な案内表示~ 南紀の山では珍しい・・・。いいのか悪いのか好むか好まぬかは別だが
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_1055394.jpg

一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_10552239.jpg

両岸に岸壁が迫るナメ床の谷に刻まれたステップを登る。いったいいつ頃誰によって刻まれたのだろうか?
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_1047379.jpg

一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_10495579.jpg

一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_10554346.jpg

間伐の切り後が新しい
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_10562428.jpg

アサマリンドウの花があちこちに咲いている~
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_10573622.jpg
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_10575212.jpg
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_1058613.jpg

五十肩が殆ど治ったので、このような登りも大丈夫!
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_10584927.jpg

上ノ峰(現地表示では雄岳となっていたが・・・。)から下ノ峰(表示では雌岳)を望む
巌の巨人(ジャイアント)を探してみよう~
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_114977.jpg

上ノ峰にある祠
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_1152013.jpg
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_1152674.jpg

展望
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_116212.jpg
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_1161666.jpg
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_116257.jpg

何故かツツジが花を咲かせていた~
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_117422.jpg

下ノ峰(雌岳)から上ノ峰(雄岳)を望む
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_11810100.jpg
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_1182494.jpg

下ノ峰にある祠
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_1185812.jpg

一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_1195844.jpg

上ノ峰と下ノ峰のコル(鞍部)の処からとうふ岩目指して下山
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_2135647.jpg

一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_11115457.jpg
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_11121181.jpg

これがとうふ岩
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_1113159.jpg

一枚岩の前にある鹿鳴館
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_11173415.jpg

鮎うどんをいただきました~少し鮎が小さめだけど・・・。器に合わせているのかな・・・。
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_11184047.jpg

一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_11191044.jpg
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_11193144.jpg
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_11194839.jpg
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_11195666.jpg

行き帰りに見た景色も紹介
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_11205011.jpg
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_1121054.jpg

帰りは久し振りに秘湯「美女湯」に浸かろうと思ったが、2時からなのでまだ入浴できないとの事。
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_11262130.jpg

光泉寺の大銀杏(子授け銀杏)も覗きに行くが、まだ葉っぱは黄色くなっていない。
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_1130736.jpg
一枚岩から嶽ノ森山_c0024254_11301671.jpg

すさみへ抜けたので、雫の滝でも撮影しようと思ったが、三脚を車に積んでいなかったのでそのまま帰宅~
by housi216 | 2012-10-28 11:32 | お山へお散歩