人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨の合間に

久しぶりに、少しの時間だけど、虫さんや野に咲く花を写そうと家の近く(半径50m以内)をウロウロ~
まずは虫さんから\(^0^)/

コガネムシは金持ちだ!?
梅雨の合間に_c0024254_252991.jpg


マメコガネ 20世紀の初め、アメリカに渡って広がり、果樹に大被害をあたえ、ジャパニーズ・ビートルと恐れられた事もあるとか
梅雨の合間に_c0024254_2551235.jpg


早く花が咲きますように~ と生活をかけて待っているこのクモは何だろう?円網を張ってるから・・・。コガネグモ科の仲間だろうか!?
梅雨の合間に_c0024254_325125.jpg


これは庶民のアイドル、ベニシジミちゃん。お馴染みの顔だ。v(^-^)
梅雨の合間に_c0024254_35332.jpg
梅雨の合間に_c0024254_352692.jpg


トンボのどこか憎めない真面目な表情が好きだ。このブタの鼻が特徴の蜻蛉はマユタテアカネ♀の若い個体かな・・・。よく似たのもいるけど、多分大丈夫だと・・・。
梅雨の合間に_c0024254_3103872.jpg


これはショウリョウバッタの幼虫かな。旧歴のお盆(精霊会)のころよく見られるので、この名前がついたとか。
梅雨の合間に_c0024254_3192958.jpg

by housi216 | 2006-06-25 03:23 | 昆虫などなど