人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆も

もう終わっちゃいましたね~
14日は妻の実家のお墓参りをして、15日は仕事だったので、夜に私の実家の精霊送りに行ってきました。
初盆の家は立派な精霊舟を海に流しますが、そうでない家は南無阿弥陀仏と書いた半紙と仏さんの花などを浜で燃やします。(区の役員の方が灯油をぶっ掛けてくれて~f(^_^;
精霊舟もいったん流してから回収して燃やすんですが・・・。

14日墓参りに行くのに、日置川沿いを上っていきました~
川遊びの人がいっぱいでした。

14日の風景
田野井橋付近~
ここの橋の上から飛び込むのは、日置の子供達の根性試しの定番です。v(^-^)
うちの兄弟もよく中学校の時やってました。
下の子なんかは、今年高校に入ってからも田辺の同級生を誘ってやったみたいです~
橋のアーチへ登って、一番てっぺんから飛び込む猛者も毎年いるようです。
お盆も_c0024254_23513524.jpg


向平キャンプ場付近~
子供が小学校の時、学年行事で焼肉とかカキ氷やってから川で遊んだなぁ・・・。
カヌーとかもここでやった事あります。v(^-^)
お盆も_c0024254_23553338.jpg

お盆も_c0024254_23582746.jpg


市鹿野の茶園。日置川の、銘茶『川添茶』 茶園は滝地区が有名ですが、市鹿野にも茶畑があります。
お盆も_c0024254_0616100.jpg

市鹿野は山間の農村集落です。川添地域の中心で、かつては市鹿野ミヤコと呼ばれた華やいだ時代もあったのですが・・・。
時代の流れか、今は過疎に悩む集落となっています。
上富田や田辺にも近く、住みやすくいいところなんですよ~
お盆も_c0024254_083154.jpg

by housi216 | 2006-08-17 00:03 | なんでもない日々