人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祭りのあとの・・・。

さすがに昨日は飲みすぎた~
地元の祭りの飲み会はあっさり終わったんですが、その後、飲み足らない私の口のために、歩いてコンビニへ~
いっそ、日の出神社の御舟祭りを見に行ってみよう(いつも自分の地域の祭りで飲んでいるので、あまり見たことがない)と歩いて行ってきましたが、浜には御舟はあるものの、ひと段落なのか置かれたままでした・・・。もう少し待ったら若い衆が担いで練り歩いて日の出神社まで戻るんでしょうが。
この御舟も昔に比べるとだいぶ軽量化が図られたとか・・・。昔の人の肩で担ぐ力って凄いものね!
日置は特に木材の町で丸太を担いだりしてたからかも知れないけど。
ひと時の静けさの日置の浜~
夜には又チャリでアルコールの補給をしに行ったから、今朝は変な潰れたような声になってるし、顔ははれぼったくなって、いかにも二日酔い・・・。
でも今日は走りましたよ。
何回も歩きが入ってるけど・・・。
アルコールは癖のもので、昨日いっぱい飲んだから今日はやめとこうというふうにはならない。

子供の数もめちゃ減りでちょっと寂しくなってるなあ。
うちの区の祭りなんて(日置と神社が別にあるから祭りも別になってる)子供みこしもやらなくなって久しい・・・。昔は子供たちで担いで、小さな子は綱を持って後をづらづらと付いていったのに・・・。
あれ!?こんなに天気が良かったのかな?と思っていたら御舟のリンク記事が去年のだった・・・。今年の御舟はこちら~

写真は日置の浜でちょい休憩のお祭り参加者。
携帯電話のカメラで撮影~
祭りのあとの・・・。_c0024254_22334077.jpg

祭りのあとの・・・。_c0024254_22335520.jpg

by housi216 | 2007-10-15 22:36 | なんでもない日々