紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:滝・渓谷( 40 )

久木の滝

FB友の、宝龍滝の写真を見て、冬に見る滝もいいもんだと出かけました。思い立ったのがPM3時過ぎだったので、何箇所か見たかったのですが結局1箇所だけで終わりましたが、冬に見る滝もいいもんです!南紀なので氷漠にはなかなかお目にかかれませんが・・・。
c0024254_954093.jpg
c0024254_9541312.jpg
c0024254_9542283.jpg
c0024254_9543521.jpg
c0024254_9544411.jpg
c0024254_9545269.jpg
c0024254_955269.jpg

[PR]
by housi216 | 2013-02-09 09:55 | 滝・渓谷

ぶらり滝を~

国道311号線を走っていると、真新しい滝の標示が・・・。
c0024254_2332199.jpg

ちょっと立ち寄ることに~
c0024254_2332543.jpg
c0024254_2333427.jpg

この日は、以前写しに来てカメラの電池切れで満足にシャッターを切れなかった、平治滝を撮りたいと思っていたのだが、災害復旧工事のため通行止め・・・。
c0024254_23354576.jpg

急遽、鼻白滝へ~
c0024254_23365688.jpg
c0024254_23371048.jpg
c0024254_23372758.jpg
c0024254_23374641.jpg

c0024254_054041.jpg

c0024254_23382966.jpg

まるで絵を眺めているような~
c0024254_23392586.jpg
c0024254_23393886.jpg

名も無き滝かな・・・。
c0024254_2340923.jpg
c0024254_23402171.jpg

[PR]
by housi216 | 2013-01-25 23:41 | 滝・渓谷

寝苦しい夜に・・・

 暑く寝苦しいので扇風機をかけて寝ている。
 同一方向で風を受けていると体がしんどいので、扇風機の首ふりをしているのだが、かすかな「キュウ~」という音が気になって眠れない。どこかで擦れているのだろう。
 起きて、潤滑油のスプレーを適当にかけてみたが、その物悲しいような音は止みそうにない。
 今でも、東北の被災地では避難所生活を余儀なくされている方が多数います。
 まったく贅沢な話だ、と自分でも思いながら、扇風機の首ふりを止めて少し上向きにし、直接風があたらないようにして布団に横たわる。
 眠らなければ、明日しんどいだろうなあ・・・、なんて空ろに考えていたら夜が明けてました。多分けっこう眠っていたんだろうな。

 先日、出かけた久木の滝のことでも考えながら寝たらよかったなあ・・・。
c0024254_6335226.jpg
c0024254_634614.jpg
c0024254_6341669.jpg
c0024254_6343020.jpg
c0024254_635872.jpg
c0024254_6352110.jpg
c0024254_6353423.jpg
c0024254_6354892.jpg
c0024254_6355789.jpg

[PR]
by housi216 | 2011-06-28 06:36 | 滝・渓谷

久木の谷

昨日、夕方あまりムシムシするので久木の谷を少しぶらぶら~
結局南極時間がなくて、いつも撮ってた場所までしか行けなかった。
久木の谷は奥が深いのだが・・・。
課題として残しておこう~
c0024254_8124429.jpg
c0024254_8125011.jpg
c0024254_8125933.jpg
c0024254_813848.jpg
c0024254_8131730.jpg
c0024254_8132742.jpg
c0024254_8133643.jpg
c0024254_8134276.jpg

[PR]
by housi216 | 2011-06-25 08:14 | 滝・渓谷
屏風滝
c0024254_6162162.jpg
c0024254_6164346.jpg

屏風滝の右を歩く
山全体が岩で出来ているようだ
c0024254_6175174.jpg

この岩に沿って歩いていたら、変な道標のようなのを発見
消えかかった矢印のようなのがあるが、こんな急な坂を登った記憶がないので、道が出来ているところをまっすぐ進む。
しかし、途中で道が消えていて又引き戻り、岩に沿って登るもおかしいので引き返す。
そんなことを繰り返していたら、体力的にも精神的にも疲れてくる・・・。
今日は調子が悪いので引き返そうと戻っていたら、今までウロウロしていた反対方向に赤テープ発見。
なんだ、こんな簡単に行けたのに・・・。

溜の湾どの滝
一枚岩に懸かる優雅な滝である。すぐ上に亀壷の滝が見える
しかし、巻き方が分からない・・・。
ここも、なぁんだというような感じなんだろうが・・・
滝の右側をよじ登れんことはなさそうだが、と一歩手前まで登ってみるが、もし落ちたら、と思うと無理は禁物。
調子の悪い時はこんなものと諦め引き返すことにする。
なんとも中途半端ですが・・・。
c0024254_6324568.jpg
c0024254_633713.jpg
c0024254_6332886.jpg
c0024254_6335058.jpg
c0024254_634736.jpg
c0024254_6342246.jpg
c0024254_6343212.jpg
c0024254_6344979.jpg

帰りはいつもの熊野川温泉「さつき」
日帰り入浴料400円とリーズナブルで温泉もとっても気持ちがよい!!!
お勧めの湯です。
デジブックにも同じ写真ですがアップしています。↓

[PR]
by housi216 | 2010-11-22 06:34 | 滝・渓谷

滝本北谷・・・④

けやき原の滝

このところ、夜には飲み過ぎてパソコンを覗くもすぐ寝てしまう日が続いていました。
今日は、尼崎で駐車違反で・・・。
白線の中にみんな停めているので、買い物をする間だったらいいのだろうと思っていたのに・・・。
駐禁のシール貼られてるし。
書いていた警察署へ行って、文句を言うが所詮適うはずがない。
パーキングチケットみたいなのを受け取って、車の前面の見える所へ置いておかなければならないとか・・・。
「ほんなもん知るかよ、ほんでなっとうせいていうんなよ!」
興奮して、田舎弁丸出し・・・。
意味が通じず、言い直しましたが・・・。

アップが遅れている先日の滝本北谷
一応けやき原の滝まで~
酔っ払ってるから、写真の順番はあてにならない・・・。
c0024254_20301185.jpg
c0024254_20302933.jpg

これは何の跡だろう?
鉄砲堰???
c0024254_20331885.jpg

c0024254_20304769.jpg
c0024254_20311463.jpg

c0024254_20334975.jpg

c0024254_20314613.jpg
c0024254_2032612.jpg
c0024254_20321728.jpg
c0024254_203227100.jpg

けやき原の滝
c0024254_20343134.jpg
c0024254_20345187.jpg
c0024254_20351020.jpg

c0024254_20533070.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-11-20 20:36 | 滝・渓谷

滝本北谷・・・③

部屋滝

岸壁が三方を取り囲む、部屋の中にいるような感があります。
この日は、淡き思いで期待していた落口から差し込む斜光というか、光芒も期待出来ず・・・。
しかし、それでも平地では味わえない幽玄の世界を醸し出してくれています。
c0024254_208164.jpg
c0024254_2081418.jpg
c0024254_2082694.jpg
c0024254_2083889.jpg
c0024254_2085049.jpg
c0024254_209331.jpg
c0024254_2091532.jpg
c0024254_2094342.jpg
c0024254_2095647.jpg
c0024254_20101011.jpg
c0024254_20102473.jpg
c0024254_20104383.jpg
c0024254_2011531.jpg
c0024254_20111823.jpg
c0024254_20112649.jpg
c0024254_20114262.jpg
c0024254_2012018.jpg
c0024254_20121979.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-11-17 20:15 | 滝・渓谷

滝本北谷・・・②

猿手滝

筆藪滝から谷を上っていけば猿手滝へと辿り着く。
右へ折れれば三方を岩で囲まれた部屋滝だが、滝本北谷・・・②では猿手滝とそこへ行くまでの渓流や木を紹介したい。
いい渓谷は滝も素晴らしいが、それだけではない景観があると思う。
c0024254_19362961.jpg
c0024254_19334342.jpg
c0024254_19335791.jpg
c0024254_19341177.jpg
c0024254_19342595.jpg
c0024254_19364652.jpg
c0024254_193741.jpg
c0024254_1939579.jpg
c0024254_19394314.jpg
c0024254_1940772.jpg
c0024254_1940215.jpg
c0024254_19404591.jpg
c0024254_1941254.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-11-16 19:46 | 滝・渓谷

滝本北谷・・・①

筆藪滝

秋に来たことあったかな・・・?
あの池のような大きなきれいな滝壺に
流れ落ちるやさしい流れの滝。
絵画の世界を思い思い浮かべながらやって来て・・・。

何じゃこりゃ・・・。
伐採しまくって、その切り倒したのを放置して
殺伐とした情景・・・。
これじゃ行けんがな。

しかし、道の無い所を行くのもいいか
そんなこんなで結局、池のような滝壺の傍まで行ってきました。
c0024254_6565693.jpg
c0024254_657149.jpg
c0024254_6573284.jpg
c0024254_6575140.jpg
c0024254_658789.jpg
c0024254_6582464.jpg
c0024254_6583334.jpg
c0024254_6584819.jpg
c0024254_659872.jpg

伐採されたまま放置されている木の向こう側に筆藪の滝があります・・・。
c0024254_6592094.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-11-15 07:01 | 滝・渓谷

日置川の滝



日置川の城地内の谷を歩いてきました。
予想通り「滝」に出会うことが出来ました。
源流まで行き、そのままガレ場を上がっていったのですが、どうも無理っぽいので、
途中で植林の方へエスケープしたけど、そこの登りも急でしんどかった。
ここへ行ったのは8月の末です。

パソコンが使えないと、山へ行く気がしないというのは何なんでしょう・・・。

パソコンが壊れていて、修理からやっと戻ってきました。
電源ユニットとマザーボードとハードディスクが壊れていたようで、後から考えたら新しいサクサク動くパソコンにすれば良かったかなあと・・・。
結局、設定とか一からせねばならないし・・・。
まあ、ケースも新しくなったので見た目は新しいのですが、何しろ平成15年購入ですので、8年目に入っております。
c0024254_1631785.jpg
c0024254_1633938.jpg
c0024254_16351100.jpg
c0024254_164244.jpg
c0024254_1641694.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-09-11 16:05 | 滝・渓谷