紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:マラソン( 18 )

今年も日置川沿いを走る、リバーサイドマラソン大会が開催されました。
11月だというのにポカポカ陽気を通り過ぎて、ランナーの皆さんは暑さ対策に大変だったんじゃないでしょうか・・・。
今年の招待選手は早狩 実紀(ハヤカリ ミノリ)さん。3000m障害とか2000mで日本記録を持っておられて、北京オリンピックにも出場されております。
バンビやファミリーでも一緒に走ってくれ、又、出場の5kmでも一生懸命走ってくれました。
スポーツ選手って、やっぱりいいですね!
c0024254_647333.jpg

こちらの地方紙、「紀伊民報」さんの紙面をご紹介~
c0024254_4113065.jpg

記録に名前載ってる人もいるかな!?
c0024254_41150100.jpg

最初にスタートが、就学前の子供と親御さんが1kmを一緒に走る、バンビの部
c0024254_6482646.jpg
c0024254_6485179.jpg
c0024254_649561.jpg

c0024254_731673.jpg

続いて、小学校1年~3年生と親御さんが一緒のファミリーの部。3年生にもなると、子供も結構速いので、付いていくのが大変な親もいたりして・・・。
c0024254_65133.jpg
c0024254_651137.jpg
c0024254_6512415.jpg

ハーフマラソンは、やっぱりこの大会のメイン!?
走っている人って、カッコイイです!!!
c0024254_6523793.jpg

c0024254_6531610.jpg
c0024254_6532946.jpg
c0024254_6534397.jpg
c0024254_654126.jpg

3kmや5kmもそれぞれあります。みんな一生懸命がかっこいいです~
c0024254_655576.jpg
c0024254_6552113.jpg
c0024254_6554453.jpg

c0024254_765950.jpg

マオマオさんとさっちんさんもピエロ姿で快走!
二人揃って入賞とはたいしたものです~
c0024254_657087.jpg
c0024254_6571023.jpg

福引抽選会は、いつも盛り上がります!
c0024254_6582851.jpg

マウンテンバイク、当たった!羨ましい~
c0024254_6584355.jpg

最後の〆は、お餅まき~
餅の袋に当たりくじが入っているのがあって、1等から何等までだか、どっさり賞品が当たります。
c0024254_702240.jpg

写真は沿道で写しました。
私の写真が写っている。気に入らないので削除して欲しいという場合、即削除しますので、非公開コメントで、一報お願いします。
[PR]
by housi216 | 2009-11-10 07:03 | マラソン

サラリーマン川柳

温暖化 おなかの肉は 段々化 (京都まいごはん )

今年もサラリーマン川柳の季節ですね~
今年で第21回サラ川だそうで、この句に苦笑・・・。

ようし、しばらく遠ざかっていたがジョギング再開するかと、昨夜4kmほどボチボチと~
今夜は6km!
しかし、ゆっくりジョグなのに筋肉痛・・・。(>.<;)

梅の花も咲いてきました。もうすぐ春ですね!
ビシッと撮れてないけど、菜の花~
芸術 ブログランキング

c0024254_20132147.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-02-05 20:19 | マラソン

口熊野マラソン

いきなりのトレーニングとしてフルマラソンを走ってみようかと思ってたのですが、雨みたいやしどうしようかなあ・・・、やっぱりやめ。
参加賞だけ貰いに行ってこようかと思ったが、修学旅行から帰ったばかりでテンションが高くなっている息子に夕べ「代わりにフル走ってみんか!?」って言ったら、「走ってみよか!」と軽い乗り。
青梅マラソンは雪で中止になったとかだが、こちらも冷たい雨・・・。
スタートだけ見送って、イベント広場は雨で寒そうやしどこか一杯、じゃなしにメシ食うところはないかなあとウロウロしていたらマラソンコースへ出て、スタート地点でどこにいるか分からなかった息子を発見。
初めだから元気そう~
そのあと適当な店が見つからず、イベント広場で食いモンを買って、テレビがある部屋(更衣室になっている)で別大マラソンなどを見ながら待っていました。
焼きそばとアゲたこ焼き、それに追加でカレーうどんと、走るわけでもないのに、炭水化物とりすぎ・・・。
息子、見事4時間ちょっとで完走しました~
めっちゃ歩いたって言ってたけど、初フルでそれもいきなりやったのに、ようやるわ(((゜゜;ええっ
c0024254_21505438.jpg
c0024254_21511579.jpg
c0024254_21513138.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-02-03 23:49 | マラソン

今日、

オクトーバーランの記録証が送られてきました。
10月の月間目標が何と300kmで合計換算距離が193km。
なかなか200kmは難しい・・・。
ハーフマラソンとかにも参加して距離を稼いだんだが・・・。
かねやんさんなんて、いつも普通に300kmこなしているのに。ヽ(*゜O゜)ノ
職業がランナーではないのに、すごいなあ~
自分で走った距離をつけていってみたら、改めて月間300kmを走れる人の凄さが分かる。

パソコンの写真を振り返っていると、4年前の今日・・・。
職場の仲間と泊まりでクエのフルコースを食っての帰り~
サーファーの姿が二日酔いの目には眩しかったのが蘇る・・・。
クエも美味かったけど、翌朝の焼き魚の干物の肉厚で美味かったの~
c0024254_23391114.jpg

明日は、久しぶりにクエのフルコースで、日高町へ泊まります。
たった4年、されど4年の年月の流れを感じます。
イマイチ体調が思わしくないけど、でもクエは美味いからなあ~
[PR]
by housi216 | 2007-11-22 23:50 | マラソン
日曜日はリバーサイドマラソン大会があった。
心配された天気も、少し風が強かったくらいでまずまず。17年連続いいお天気に恵まれている。ありがたいことだ。(^..^)∨
招待選手の花田勝彦さんは、アトランタ&シドニーオリンピックやアテネ世界陸上にも出場されている名選手だ。私の記憶の中では箱根駅伝での早稲田の総合優勝、彼の区間賞をとった走りが強く記憶に残る。現在は上武大学の駅伝部監督をされてて、チームの箱根出場を目指して頑張っている。

さて、大会の方は1kmのバンビの部(3歳~就学前の子と親又は祖父母が一緒に走る)から始まって、2kmファミリー(小学1年~3年と親又は祖父母)、ハーフマラソン、3km、5kmと次々とスタートする。
ハーフマラソンでは地元日置川出身の上武大2年石田康雄君がぶっちぎった。(一応ゲストなので、表彰順位には関係ありませんが。)
先日の箱根予選会では20kmを61分30秒で走っている。
せっかく地元で走るんやからゆっくりでもええから、応援してくれる人に手を振りながら愛想をふりまいて走れよ!とのみんなの声に、そのとおり走ったそうだが・・・。
c0024254_425413.jpg

さすがに、先導のバイクは追い越さなかったけど。
レディス隊がいつも先導してくれます。かっこいい!!!
c0024254_4381921.jpg

中江君も1年生だが、さすがに和歌山北高で全国高校駅伝出場だけある。
すさみのALTも速かった~
さすがに、現役の大学陸上部にはかなわなかったが、大会新記録樹立!!!
福岡国際で2時間25分で走ったことがあるそうな。(;◎O◎)σ
c0024254_434883.jpg

やっぱり走ってる人って、みんなかっこええなあ~
c0024254_20255464.jpg

c0024254_23221786.jpg

ゲストの花田さん。ゆっくり走らせてもらいます、って言いながらでもやっぱり速いです。
c0024254_4124067.jpg

c0024254_4395166.jpg

バンビの部はいつも大賑わい~
少し道が狭くなってきた・・・。
c0024254_4171242.jpg

ファミリーの部。さすがに小学生になると、低学年でも速いよ!
親もマラソンが好きな人じゃないと、ついていけないかも・・・。
c0024254_4184837.jpg

朝の準備体操もみんなやってくれてました。
c0024254_4212427.jpg

c0024254_4285717.jpg

福引は豪華賞品~マウンテンバイクやイセエビなど。
ちなみに私の知り合いが大阪から参加し、渋滞せぬ間に帰りたいと抽選券を預かったのですが、なんと地元産のお米10kgが当たり、早速宅急便で送りました。
c0024254_432237.jpg

最後は恒例の餅まき~
大会ゲストもまく人になってくれます。
c0024254_4343776.jpg

[PR]
by housi216 | 2007-11-14 04:40 | マラソン
今日は和歌浦ベイマラソンへ参加して来た。
夕べ眠れなくて、酒の力を借りてたら朝寝過ごすところだった・・・。
一緒に参加のOさんから電話があったときは、もう車で迎えに向かっていたが。
マラソン大会は暑いくらいの日差しで、とてもしんどかった。
スタートは前の方に並んだ。そこから徐々に落ちていく作戦~
とにかくそんなに走っていないので、速く走れるわけがない。
給水箇所はすべて立ち寄り水分補給を心がけた。
昨年のこの大会では、ハーフマラソンで初めて2時間オーバーという体験をさせてもらった。
練習もしないのに当然の結果だが、今のところ年に一度のマラソン大会になっている。(南紀日置川リバーサイドマラソン大会はボランティアでスタッフとして参加なので)
今年の目標は2時間以内だ!
暑いくらいの日差しで苦しかったが、昨年の思いを反省して頑張った。
前を向いて、苦しくなっても去年の反省から歩かなかった。
ゴールタイムは1時間44分24秒。
決して速くはないが、今の自分にとっては上出来だ~
自分なりに頑張った分だけ、苦しくもあったが楽しかった。
来年はせめて1時間40分は切りたい。
と思う!
c0024254_2127669.jpg

[PR]
by housi216 | 2007-10-28 21:27 | マラソン

オクトーバーラン

目標 月間300km!
月間300kmなんて今までのランニング人生(ちょっともやっともタイソウ~)で一度も達成したことないし、今年になってウォーキングも加えても200kmにも届いたことないけど・・・。
自分なりに頑張ってみます~
折れない心は負けない気持ち。迷ったときは前を向け!
昨年のオクトーバーランは、たしかハーフマラソンの大会を加えても70kmそこそこだった・・・。

今日からオクトーバーランということで、3日ほど走らずにスタートダッシュに備えてみたけど。(なんて、本当は単に酒を飲みすぎて走れなかったというか、怠けてサボっていただけなんですが・・・。)
最初の5kmくらいはまあまあだったが、10kmくらいから歩いたり走ったり歩いたり歩いたり・・・。

今朝は少し早く起きて少しでも走ろうかと思っていたが、前夜の深酒が祟って、走るどころか起きれずに遅刻しそうになった。子供を起こすことも出来ず、子供は一電車遅れ完全に遅刻。
田舎の電車をひとつ乗り遅れると致命的だ・・・。(>、<)
朝から下痢ピッピで、二日酔いと合わせて体調が悪い中の初日であった。

写真がないので、古い画像を~
淡路島の江崎灯台。私の第二のふるさとです。
c0024254_0511360.jpg

[PR]
by housi216 | 2007-10-02 00:52 | マラソン

女子マラソン

京都にいる息子も、女子マラソン応援に行ってきたようです。
メールでレポートくれました。ヽ(⌒ε⌒-)

『世界陸上見に行ってきました。朝の5:00発の電車に乗って。
さすが世界大会。みんなめちゃめちゃ速い。
遠くから集団が迫ってくるのは迫力がありました。』
c0024254_052080.jpg

『まずは1ヶ所目。3km地点くらいかな。
この頃は原裕美子もまだまだ元気そうです。』
c0024254_074224.jpg

ちょっと画像遊びしてます~

『長居→大阪城公園へと移動。
・・・あれ、日本勢減ってる!!

コースは、公園内を1周するようにとられています。
入口の近くで見ていた人たちは、選手が通り過ぎると今度は出口の方へダッシュ!
人ごみを縫いながら走る人、歩道から外れ、藪の中を突っ切っていく人・・・
そこには「もう一つの世界陸上」がありました。(よし、うまくまとめた』
c0024254_093238.jpg


やっぱり、生で見るのはいいだろうな~
[PR]
by housi216 | 2007-09-04 00:10 | マラソン

世界陸上大阪大会も

今日で終わりですね~
なんだかんだ言いながら、毎晩テレビに釘付け・・・。
今日は朝6時からテレビを見てました。
応援していた小崎まりさんは残念ながら14位。
しかし、土佐礼子の頑張りは立派でした。
これで、北京オリンピックの出場内定~
あと二つの枠をめぐって、大変だろうな。
私的には、野口みずき、高橋尚子、福士加代子(北京ではマラソンに転向!?)の3人なんですが・・・。
Qちゃんはもう無理かもしれないけど、今日のキャサリン・ヌデレバを見ていたら
年齢は同じくらい~
頑張れるかもという期待が!!!
朝からテレビを見ながら、ビール(正確には発泡酒・・・。)を飲み続けているので
9月になったら走ろう!という決意は泡と消えている・・・。
新しい靴も届いたし、気候もだんだん涼しくなってくるので
明日からジョギングするぞ~
と酔った時にはいつも思うのですが・・・。
c0024254_20313224.jpg

この靴はトレイル用!
野山を駆け巡りたい~
[PR]
by housi216 | 2007-09-02 20:31 | マラソン

日置川

月間300kmと・・・、目標を立てたけど・・・。
やっぱり、無理なので200kmに下方修正~

多分月間300kmなんて、今まで走ったことないと思う・・・。
今日は、朝に子供を駅まで送ってから、長い距離をジョグしようと思ったけどお腹が痛くなって・・・。

駅に送っていった後、日置川の写真を撮りました~
でも、夕方も少し走って、今日のジョグ12kmを確保~だよ!!!
下方修正の、「月間200km」を走れたら、そこそこ走れそうな気が・・・。


c0024254_22454014.jpg
c0024254_2246315.jpg

[PR]
by housi216 | 2007-08-05 22:46 | マラソン