紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:小さな旅で出逢った風景( 43 )

江崎灯台

12月19日(土)兵庫県の施設でお世話になっている義母を家族でお見舞いというか、顔を見せに行きました。
事前に知らせていなかったので、義母はものすごく喜んでくれて、彼女の瞳から嬉し涙が止まりませんでした。
最近、娘の名前も出てこなかったのですが、久しぶりの孫の名前はすんなりと~
毎月訪れていますが、なかなか家族4人で、ばあちゃんのところへ行けることがなかったので良かったです。

家族が揃って何かをするということもなかったので、家族旅行も兼ねての計画でした。
淡路島は、私が5歳から17歳まで暮らしていた場所です。
私が住んでいた江崎灯台はもう無人となっていて、大震災もあって官舎もなくなっています。たしか{「四国村(四国民家博物館)」(香川県高松市)に石造の江埼灯台の旧退息所(灯台職員宿舎)が移築保存されている}ようです。
この石段、多分一万回以上往復したと思います・・・。
c0024254_1465167.jpg

c0024254_148964.jpg

この日時計も懐かしい~
c0024254_1482336.jpg

c0024254_20475331.jpg

c0024254_1491573.jpg

c0024254_21152863.jpg

c0024254_1493197.jpg

毎日明石海峡をぼんやり眺めてた~
昔、子供の頃に暮らした場所に息子たちが一緒に来るとは・・・。
c0024254_1543717.jpg

もう多分存在しないだろうが、「明石デパート」が懐かしい・・・。5歳くらいの時初めて洋式トイレに出会って、どうしたものか分からず、便座の上に上って用を足した・・・。
屋上だったかに卓球場があって高校時代、学校の帰りに友達とよく卓球をした~
c0024254_1502594.jpg

c0024254_1515281.jpg

c0024254_1522273.jpg

でっかいタンカーが航行していたので、明石海峡大橋にぶつかるんじゃないかと一瞬思った・・・。
c0024254_1533197.jpg

c0024254_2116026.jpg

[PR]
by housi216 | 2009-12-24 01:57 | 小さな旅で出逢った風景

熊野本宮~

先月29日の画像ですが・・・。
以前、ふんころがしさんのところで見かけた情景に出会えました~
こんなところがあるのかと感心させて見せていただいた風景です!
c0024254_21505176.jpg
c0024254_2151724.jpg
c0024254_2151471.jpg
c0024254_21533077.jpg
c0024254_2153454.jpg

c0024254_22211.jpg

やっと、本宮へたどり着きました~
c0024254_2222043.jpg

[PR]
by housi216 | 2009-12-08 21:56 | 小さな旅で出逢った風景

とがの木茶屋

福定の大銀杏を見たあと、本宮へ向った。
途中、情緒たっぷりの茅葺き屋根の「とがの木茶屋」に立ち寄った。
c0024254_645951.jpg
c0024254_6452341.jpg
c0024254_6453423.jpg

[PR]
by housi216 | 2009-12-03 06:45 | 小さな旅で出逢った風景

晩秋の頃

11月15日
お墓へ供える高野槇を求めて、高野山へ行こうということになり、もう紅葉は終わってると思いながら出かけた。
c0024254_730347.jpg

龍神で関西実業団駅伝に出合った。
やっぱり、スピード感が違うな~
ゼッケン№1の大塚製薬がトップだった。
c0024254_730552.jpg

紅葉は・・・。
c0024254_7314351.jpg
c0024254_731536.jpg
c0024254_732564.jpg

高野山は凄い人だかりでしたよ!
結局、高野槇は途中で買ったけど・・・。
c0024254_7333286.jpg

[PR]
by housi216 | 2009-11-21 07:33 | 小さな旅で出逢った風景

富士山を眺める旅~

25日~26日、高齢じゃなしに恒例の日置川フォトクラブの旅行へ行ってきました。
今年は、「富士山を眺める旅」がテーマでした。
総会の時に、「富士山を一度も見たことがない」という会員がいたのがきっかけで・・・。

34年もの間、毎年限られた日程(土、日)で旅行ということになると、京都や奈良や上高地など何度もこの旅行で訪れたことのある地があります。富士山も確か会の旅行としては3度目かと~

早朝に着いて夜明けを待った土曜日は、快晴の青空と富士という訳には行きませんでしたが、富士は眺めることが出来ました。
日曜日は朝から細雨、宿を出発する頃には何とか雨も上がったのですが、富士は姿を現わさず・・・。
写真は、土曜日の富士を中心に~
c0024254_822711.jpg
c0024254_8222456.jpg
c0024254_822374.jpg
c0024254_8225194.jpg
c0024254_823366.jpg
c0024254_8233476.jpg
c0024254_8234520.jpg
c0024254_824272.jpg
c0024254_8245489.jpg
c0024254_825934.jpg
c0024254_8253935.jpg
c0024254_826878.jpg
c0024254_826182.jpg
c0024254_8262881.jpg
c0024254_8264481.jpg
c0024254_8265883.jpg
c0024254_8271721.jpg
c0024254_8273397.jpg
c0024254_8274395.jpg
c0024254_8275347.jpg
c0024254_828787.jpg
c0024254_8282156.jpg

泊まった宿
c0024254_8284498.jpg

車窓から
c0024254_829228.jpg

[PR]
by housi216 | 2009-10-28 08:29 | 小さな旅で出逢った風景
今年で3回目だそうです~。
環境意識を高めてもらおうと、使用済み天ぷら油を精製したバイオディーゼル燃料と発電機を使い、電力の一部を賄っているということで、1月4日まで点灯されるみたいです。
2日、福定の大銀杏の帰り立ち寄りました~
早いなあ、一年が過ぎるの・・・。
c0024254_23121830.jpg
c0024254_23123612.jpg
c0024254_23124961.jpg
c0024254_2313268.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-12-04 23:13 | 小さな旅で出逢った風景

串柿の里(四郷)

日曜日、紀ノ川筋を訪ねた。
根来寺、粉河寺の後は、四郷へ行ってみた。
串柿の里 四郷地区は、400年前から串柿の特産地として長い歴史と伝統を育んできており、日本の串柿の7割を生産しているということを、以前読んだことがある。
今回二度目の訪問であるが、写真にするのは難しい・・・。
11月初旬から、家族総出で皮をむき、柿をすだれ状に組み立てる作業が続くのだろう~
串柿は縁起物。お正月に合わせて大忙しのようです。
この日も、お父ちゃんがパッカードに剥きたての?柿を積んでその後を干すのを手伝うために、娘さんらしき人がついて歩いていた。
ほほえましい光景だった。
四郷の串柿は、晩秋の風物詩として訪れた人の郷愁を誘う。
毎年11月23日には、四郷串柿まつりが開催されるようである。
c0024254_2375829.jpg
c0024254_2382284.jpg
c0024254_2383258.jpg
c0024254_2385321.jpg
c0024254_239776.jpg
c0024254_239255.jpg
c0024254_23101286.jpg
c0024254_23102760.jpg
c0024254_23104159.jpg

c0024254_23121729.jpg

c0024254_2312843.jpg

c0024254_012794.jpg

c0024254_23144637.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-11-19 23:15 | 小さな旅で出逢った風景

粉河寺

西国三十三ヵ所第三番札所。
第一番那智の青岸渡寺、第二番の紀三井寺とともに紀州三大霊場と呼ぶにふさわしい名刹である。

c0024254_0241376.jpg

c0024254_0245233.jpg
c0024254_0252510.jpg
c0024254_0254749.jpg
c0024254_026171.jpg
c0024254_0261238.jpg
c0024254_0262266.jpg
c0024254_0263813.jpg
c0024254_0264896.jpg
c0024254_0265664.jpg
c0024254_027576.jpg
c0024254_0271482.jpg


今日は、朝から調子悪かった・・・。
実は昨日からだが、『めまい』がする。
この詩のようにかっこよくなく、単にふらつきがあるだけだ。
昨日は、仕方なく仕事を休んで寝たり起きたりしていたので、今日は大丈夫だったが、まだ少しふらつきがある。昨日は何度も天井が廻った・・・。
最近、いっぺんに身体にガタが来ている。
[PR]
by housi216 | 2008-11-19 00:28 | 小さな旅で出逢った風景

根来寺

日曜日、朝から雨の天気予報が・・・。
7時に集合したら曇りで、みなさん止めて帰ろうや!と言うのかと思ったら
とりあえず行こら~
高野・龍神からの予定を変更して、まずは根来寺へ行くことに。

湯浅のSAで喫茶タイム、外は時化降りの雨・・・。
ほとくなくなってきた・・・。

根来寺の駐車場へ車を停めたときはまだ小雨模様・・・。

国宝の大塔は高野山で見たものと似ている~
後で見てみて分かったのだが、根来寺は高野山の座主となる覚鑁上人(興教大師)が1126年(大治元)、この地に鎮守の祠と僧房を建てたのがはじまりだとか~

しかし帰ってから、カメラを見てみると根来寺の写真がない・・・。
何故?
しばらく気がつかなかったんだけど、そういえば駐車場へ着いた時は雨がまだ降っていたので、新しいカメラは持ち出さなかったんだ・・・。
記憶がすぐに消えてしまう。
小雨で暗い上に、偏光フィルターをつけっ放しで・・・。
c0024254_1958361.jpg
c0024254_19585736.jpg
c0024254_1959968.jpg
c0024254_200349.jpg
c0024254_200281.jpg

庭園が見事です
c0024254_201092.jpg

c0024254_2012766.jpg

紅葉もなかなか~
c0024254_2015551.jpg
c0024254_202770.jpg
c0024254_2022129.jpg

昔の県会議事堂の建物~
c0024254_203225.jpg


c0024254_2032175.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-11-18 20:11 | 小さな旅で出逢った風景

神戸中華街

土曜日、いつものように家人が通っている兵庫県の病院へ行くと、なんと「学会出席のため休診とします。」の張り紙が・・・。
おいおい・・・、遠方なので前日に確認の電話をしておけばよかったんですが・・・。今までで2回目かな。
しょうがないので、もう一つの目的である義母の見舞いに行く前に腹ごしらえをと、神戸元町にある南京町へ~
車で行くのは初めてだったが、カッテ知ったるなんとかで・・・。
美味しそうなものがいっぱいあるのに、運転しなきゃいけないのでビールが飲めないのが辛い・・・。
ローカル的な取材もやっていました。

そこまでは、まあ良かったんですが、そこからが色々ありまして、引き合わせでしょうか甥っ子の最期に立ち会うことに。
26歳の突然死・・・。
医師らの懸命の蘇生処置は及びませんでした。
月曜日通夜の予定が、火葬場の都合で今夜がお通夜で葬式が明日になりました。
また長距離、車を走らさなけりゃならないのに眠れない・・・。
c0024254_342639.jpg
c0024254_344581.jpg
c0024254_345430.jpg
c0024254_35650.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-10-07 03:05 | 小さな旅で出逢った風景