紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:小さな旅で出逢った風景( 43 )

飛騨高山

高校3年生の夏に独りでぶらりと金沢や高山へ行った時の印象は強烈だったな~
高山では、なんか祭りがあって宿泊の民宿とかいっぱいで、公園で野宿して、蚊に食いっすえられた・・・。寝れんので夜明け頃駅へ行くと登山をする人がいっぱい野宿してるではないか!
ここで寝ればよかったと後悔先に立たず。
乗鞍行きのバスが出ますと駅のアナウンスを聞いて、飛び乗ったが8月でも雪が残っていてスキーをやってるのにも感動したな~
寒さにも新鮮な驚きを覚えたのを、遥か昔のことながら今でも鮮明に蘇ります。
それ以来何度訪れたことやら~
北アルプスとかの登山の帰りにも寄ったりしたので。
今回は写真を撮りに行ったのではなく、まして高山で携帯電話を拾ってしまって、交番が目の前にあったので届けたら・・・、時間がかかるは~
おかげで集合時間に遅れそうになりました・・・。
車椅子じゃなくて、人力車に乗っているおばちゃんたちの表情が良かったのですが、もちろん声をかけていませんので、アップするわけにはいきませんし・・・。
行ってきたという証拠写真しかありませんが~
c0024254_2356586.jpg
c0024254_23564560.jpg
c0024254_2357297.jpg
c0024254_2358261.jpg
c0024254_23582788.jpg
c0024254_23584074.jpg
c0024254_23585781.jpg
c0024254_2359991.jpg
c0024254_23592318.jpg
c0024254_23593431.jpg
c0024254_23594531.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-06-26 00:00 | 小さな旅で出逢った風景

福定

5月11日に滝本へ行った途中に福定の大銀杏に挨拶に立ち寄りました~
この土日天気が悪いので、アップする写真がなく、没になる寸前の写真を引っ張り出してきたりして・・・。
c0024254_1975133.jpg
c0024254_198151.jpg
c0024254_1981295.jpg
c0024254_1982380.jpg
c0024254_1983187.jpg
c0024254_1984090.jpg

これはマイマイガの幼虫~
c0024254_1910343.jpg
c0024254_19104763.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-05-24 19:11 | 小さな旅で出逢った風景
小川中学校跡をちょっと覗いてみました。
ここは滝の拝のすぐ傍にあります。
こんな景観を毎日見ながら通った日々はどんなんだったんだろう~
c0024254_831492.jpg
c0024254_833682.jpg

美しき十代~
c0024254_86011.jpg

c0024254_861552.jpg
c0024254_862911.jpg
c0024254_865975.jpg
c0024254_871410.jpg
c0024254_872946.jpg
c0024254_874582.jpg

立つ鳥跡を濁さずかな、最期の大掃除の名残・・・。
c0024254_89520.jpg
c0024254_892459.jpg
c0024254_894213.jpg
c0024254_895382.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-05-23 08:10 | 小さな旅で出逢った風景

滝本へ

日曜日に熊野川町へ行ってきました。
滝が続いたので、小休止。
滝本の印象。
滝に気持ちが行ってたので、これ一枚だけですが・・・。
c0024254_7451626.jpg

滝本へ行く途中に出会った風景~
c0024254_7465091.jpg
c0024254_7471183.jpg

豪邸~
c0024254_747307.jpg

まるで山へ登って撮ったよう・・・車を停めてちょっとシャッターを下ろしました。
c0024254_7474152.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-05-15 07:58 | 小さな旅で出逢った風景

丸山千枚田

土曜日、千枚田を見に行ってきました~
ってもう今日は土曜日やん・・・。
一週間経ってしもたけど、丸山千枚田。
ここは紀和町。熊野川市になっているようです。
のどかな田植えのちょっといっぷく、休息風景~
c0024254_5565262.jpg

千枚田
c0024254_5574152.jpg
c0024254_5575517.jpg
c0024254_5583137.jpg
c0024254_5584622.jpg
c0024254_55973.jpg
c0024254_559582.jpg

下から見たら千枚田は見えない・・・。
c0024254_612490.jpg

昔行ったのは秋だった
「私を田んぼへ連れてって~」
c0024254_624836.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-04-26 06:03 | 小さな旅で出逢った風景

野中の秀衡桜

土曜日、千枚田を見に行く途中に
ふんころがしさんちで見せていただいた秀衡桜
どんなもんだろうと立ち寄ったが~
もう葉っぱになっていました・・・。
長く風雪に耐えてきた樹皮はやはり趣がある表情です。

桧の株に桜が接がれて生えていて、まことに珍しい姿だ、と昔の書物に記されている。
藤原秀衡が我が子の無事を祈念して、そこにあった桜を手折っ異木に挿したのが接桜となったという伝承があるそうです。今ある秀衡桜は場所を移して三代目だそうです~
c0024254_721471.jpg
c0024254_7215870.jpg

お決まりの茶屋風景~
c0024254_7221825.jpg

継櫻王子社
c0024254_7223827.jpg

一方杉
c0024254_7224832.jpg

近くで石楠花が咲いていました。
c0024254_723535.jpg
c0024254_72434.jpg

まだこのあたりはこんな感じ~
c0024254_724242.jpg
c0024254_724373.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-04-20 07:27 | 小さな旅で出逢った風景
これも、小さな旅かな~
日の出神社は秋祭りの御舟で有名だが、境内にはクスの巨木がある。他にもでかい木がいっぱいあるが・・・。
神社の創立の年代は不詳。社伝に大永3年(1523年)安宅氏再興とある。境内のほぼ中央に天然記念物の「相生樟」のご神木がある。根元回り13.5m高さ20m推定樹齢700年の巨木で、くすの巨木としては全国4位。だそうだ~
c0024254_0184526.jpg
c0024254_019520.jpg
c0024254_0193191.jpg
c0024254_020236.jpg
c0024254_0203615.jpg
c0024254_0212658.jpg
c0024254_0213977.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-02-09 00:27 | 小さな旅で出逢った風景

撮影旅行IN信州PART4

上高地は標高約1500メートルにある景勝地です。
昔、山へよく遊びに行ってた頃は、登山口でしかなかったのですが
写真を趣味にするようになって(ただ風景を撮るだけで、ちっとも上達しないけど)からは、上高地の風景に惹かれます。
10月21日紅葉ばっちしの時期だと思ってたが、いつもより遅れているようでした。
しかし、やっぱり上高地はいいなあ~
時間がなかったのでどうしようかと迷っていましたが、河童橋から梓川を渡り、明神池まで行ってきました。
まずは焼岳を
c0024254_21594243.jpg

雪を抱いた穂高が~
c0024254_2203537.jpg

清流梓川の流れ~
清流日置川もたいがいのもんやと思うけど、あの水の冷たさは心洗われる思いがします。
c0024254_2214264.jpg
c0024254_222193.jpg
c0024254_222244.jpg
c0024254_2224411.jpg
c0024254_2232428.jpg

明神池
c0024254_2235348.jpg

明神岳
c0024254_2254491.jpg

c0024254_2243224.jpg

河童橋
c0024254_2245629.jpg

c0024254_2252725.jpg

[PR]
by housi216 | 2007-10-25 22:05 | 小さな旅で出逢った風景

撮影旅行IN信州PARTⅢ

奈良井宿:中山道十一宿のうち北から2番目の難所:鳥居峠を控えた宿場町。
かつて、街道が行きかう旅人で栄えた様子が心に浮かびます。
このままタイムスリップして昔への旅がしてみたいと思いました。
c0024254_20413548.jpg
c0024254_20415457.jpg


宿泊は国宝松本城の近くホテル花月でした。前回松本へ泊まった時もここだった。
体調が悪いと思っていたが、飲みだしたら調子が出てきて(麻痺してきて)飲むわ飲むは~
部屋に帰ってからも、かなり飲んだような。(あまり憶えていない。)

朝一番に、松本城へ~
快晴の天気で、アルプスをバックに!
c0024254_20464699.jpg

鳥にえさをやる女の子を珍しそうにとりかこんでる我がメンバーたち
c0024254_20471843.jpg

c0024254_20483886.jpg

[PR]
by housi216 | 2007-10-25 20:48 | 小さな旅で出逢った風景
馬籠妻籠を訪ねた後、天気がいいようなので御岳山へ行こうという話になり御岳山ロープウェイのある所へ、いつもの予定外の旅が~
その前に、寝覚めの床へ寄って来ました。
c0024254_018384.jpg

c0024254_019368.jpg

途中で見える山がいい感じ~
御岳だったかな!?
c0024254_0195824.jpg

御岳ロープウェイの乗車駅近くにはコスモスがいっぱい~
御岳山は兄に連れられて18才の時に登って、それからも子供と一緒に登ったりしたけど、この反対側からだったようです。ロープウェイがあることを知らなかった・・・。
c0024254_0214622.jpg

ロープウェイに乗る前に少しだけ散策~
c0024254_0224066.jpg
c0024254_0225859.jpg
c0024254_0233498.jpg

ロープウェイから望んだ風景~
紅葉がきれいだった!!!
c0024254_02443100.jpg
c0024254_0251100.jpg

上の景色は~

c0024254_0324464.jpg

c0024254_025457.jpg

[PR]
by housi216 | 2007-10-25 00:29 | 小さな旅で出逢った風景