紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:町の出来事( 7 )

9月15日(土)南紀白浜空港で、空の日フェスタが開催されました。
「空の日」とは、我が国の航空活動が、明治43年(1910)に東京代々木練兵場において、徳川・日野両大尉がアンリ・フェルマン機を使用して初飛行に成功したことに始まります。
 それから30年目にあたる昭和15年に、航空思想の普及を図るため、9月20日を「空の日」とすることが定められました。
南紀白浜空港においても平成4年より、広く県民の方々に航空に対する理解と関心を深めて頂くため、白浜町長を実行委員長とする南紀白浜空港「空の日」記念事業実行委員会により毎年イベントを実施しています。

「和歌山県情報館」より説明文引用。
デジブックにしましたので、良かったら覗いてやってください!


c0024254_029153.jpg
c0024254_0291440.jpg
c0024254_029427.jpg
c0024254_030456.jpg
c0024254_0302158.jpg
c0024254_030342.jpg
c0024254_0304654.jpg
c0024254_0305770.jpg
c0024254_0312121.jpg

[PR]
by housi216 | 2012-09-22 00:32 | 町の出来事

成人式

今日は成人の日。
白浜町は1月4日だった。お正月に帰ってきて、そのまま残っていられるのでいいです。
c0024254_1993962.jpg
c0024254_19946100.jpg

わが息子、めっちゃ緊張した~ と言ってました。
c0024254_1995924.jpg

[PR]
by housi216 | 2011-01-10 19:11 | 町の出来事

日置川の石仏めぐり

9月12日、わが町探索シリーズで公民館日置分館主催の「石仏めぐり」に参加してきました。
西国33番や88ヶ所めぐりなど、行きたくてもなかなか行けない人の為に、昔の人は自分達でお金を出し合って石仏を作ったんでしょうね。
最初に訪れたのは、滝地内の葛原地区です。今は左岸沿いに車道がありますが、昭和20年代までは道は右岸沿いの山道だけでした。その道沿いに石仏が点在していたのが、人も通らなくなって草に埋もれてしまうのが悲しいと地元の人の手で1箇所に集められたようです。
お年寄りもお参りしやすいしね~
c0024254_18332943.jpg
c0024254_18333889.jpg
c0024254_18335197.jpg

次に訪れたのが市鹿野の吉祥寺。ここには細君の家のお墓があります。
c0024254_18365375.jpg

さるすべりの花がきれいでした~
c0024254_1837856.jpg

無縁さんもそれぞれの歴史が・・・。
c0024254_18371714.jpg
c0024254_18372896.jpg

田野井の天徳寺。私の実家の檀家です。法事とかでいつもお世話になってます。
c0024254_18433591.jpg

ここの無縁さんも歴史を感じます。
c0024254_18442293.jpg

大古のは八十八ヶ所
点在しているようです。
c0024254_1845213.jpg
c0024254_1845326.jpg

色々説明していただいたのですが、ほとんど忘れてしまった・・・。
c0024254_18454366.jpg

今回久木地区の山道にある西国三十三箇所巡礼道と大古(梵音寺)の巡礼道は、かなり歩かなければ行けないということで、見送られました・・・。
出来たらいっぱい歩くほうが私には合ってたんですが・・・。
[PR]
by housi216 | 2010-09-20 18:50 | 町の出来事

空の日フェスタ

昨日、空の日フェスタがあって出かけてきました。
みんないいカメラを構えていましたが、私はバカチョンで・・・。
c0024254_2324472.jpg

c0024254_231479.jpg
c0024254_2315324.jpg
c0024254_2315916.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-09-19 23:02 | 町の出来事
昨日、文化と福祉の集い&農林業祭りが行われ、ちょこっと覗いてきました。
にこにこ市のバザーや焼きそばやたこ焼きうどんにおでん寿司やいも餅~その他色々バザーが行われてました。
また日置中学校の体育館では、丹精込められた農作物の展示が行われ、お気に入りの品を格安で購入することが出来るんですよ。
白菜とか大根とか、とにかく見事な野菜ばかりでした。
c0024254_102439100.jpg
c0024254_10245910.jpg
c0024254_10251977.jpg
c0024254_10253584.jpg
c0024254_10255337.jpg
c0024254_10261019.jpg
c0024254_10261936.jpg

文化と福祉の集いでは、日置川みどり園による、来年の干支のトラの焼き物等の販売も行われていました。
多くの展示は、公民館の中の部屋で行われていました。
その他各種サークル作品展示やバザー。介護相談やヘルパーさんたちや交通安全やその他色々盛りだくさんでした。
c0024254_10333923.jpg

パンダの周りには、子供達がついてまわってました。
c0024254_10341786.jpg

c0024254_10343488.jpg

カレーを食べようか迷ったんですが、結局焼きそばを買って帰りました。
c0024254_10384384.jpg

そうそう、写真の方も展示しました。
見ている人が写らないように人がいない間にこっそりシャッターを押したけど、ちょっと閑散として見える・・・。
30数点の作品を展示いただきました。
c0024254_1043090.jpg

[PR]
by housi216 | 2009-11-23 10:43 | 町の出来事
土曜日、白浜空港で空の日フェスタというイベントがあり、参加してきました~
曲技飛行でチーム・ディープブルースの室屋義秀氏が見事なアクロバット飛行を披露してくれたり、ほんぐう飛行クラブの皆さんのウルトラライトプレーンに子供達が乗せてもらって、記念撮影をしたりと、なかなか楽しいイベントでした~
c0024254_042512.jpg
c0024254_044615.jpg
c0024254_051223.jpg
c0024254_053369.jpg
c0024254_055970.jpg


あと少し~
[PR]
by housi216 | 2009-09-28 00:09 | 町の出来事

白浜町消防団出初式

今日は白浜町消防団の出初式だった。
合併後、初めて日置川での開催だと思います。
曇天がちょっと残念だったが・・・。
町民の生命と財産を守るという消防団の皆様の活躍には敬意と尊敬の念を忘れません。
過疎の地域では消防団員のなり手を探すのが難しいと聞きます。
それにこんな大変なことをやってくれる若者が、世間ではなかなかいないんだとか・・・。
我が白浜町ではどうなんだろう?
ふるさとを守る消防団員のみなさまに、心からありがとうと言いたいです。
c0024254_2323361.jpg
c0024254_2324144.jpg
c0024254_23242161.jpg


一斉放水などなど~
[PR]
by housi216 | 2009-01-05 23:43 | 町の出来事