紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 9 )

金環日食

朝、4時頃目が醒めて外へ出たが曇っていた。
これは、今日の金環日食は見れんなあ・・・、と諦めて寝ることに。
何処かへ金環日食を観に行こうかと思っていたのだが・・・。
諦めていたが、外に出ると見れるではないか!
玄関先での金環日食ウォッチング~
c0024254_1964046.jpg
c0024254_1964837.jpg

[PR]
by housi216 | 2012-05-21 19:07 | その他

就活

お付き合いで購読している日曜版に、「過酷就活」という見出しがあり、『500社登録』『100社応募』『圧迫就活」など過激な文字が飛び交っていました。

心配になって、ひさしぶりにメールを・・・。

「就活 なっとうな?」(翻訳:就職活動いかがですか?うまく進んでいますか?落ちこんでいませんか?)

すると、即座に返事のメールが。(打つのが速い。)

「今日も説明会で大阪やけど(住んでるのは京都)、けっこう就活楽しんでるよ!

 今まで気づかんかったことに気付けたり、友達増えたり

 大変で苦しいことでも、その苦しさの中に楽しみを見いだすことで、やりがいを感じられるんやなって、最近思ってる。
 
 まあ、就活の苦しさなんて仕事と比べたらちっぽけやろうけど(笑)

 今んとこ順調やし、心配せんでも大丈夫やから」携帯メールには所々絵文字が散りばめられていました。

頑張ってるんやな~

昨日まで、梅の花もほとんど咲いていなかったのに、今日は一気に開花していました。
どんなに寒い冬でも、やがて春になり花が咲き暖かくなる。
春は必ずやって来る。

中島みゆきの「時代」を聴いていた頃が懐かしい・・・。
オイルショックで大変な「就活」だった。

今日の「南紀の花」
春がそこまで~
c0024254_17333640.jpg

c0024254_17293766.jpg

[PR]
by housi216 | 2012-02-25 17:30 | その他

台風12号の爪痕

今年ほど地震や津波、それに台風の脅威を感じた年があっただろうか・・・。
わが町の久木の山も、道が土砂でふさがれていました。
道がないので、迂回。
c0024254_12135763.jpg

ひどい状態・・・。
c0024254_12151067.jpg

崩れている箇所の上に登りました。
下を見るとこんな状態。
c0024254_12162922.jpg

上に上がって、更に上を見ると、大規模な崩壊が・・・。
c0024254_12174910.jpg

カメラを持っていなかったので、携帯電話で写しました。
ここは車道がないから、知られてないけど、紀伊半島の山はこんな状態の所がいっぱいあるんちゃうかな・・・。
[PR]
by housi216 | 2011-09-24 12:19 | その他
母の日を前に、6日義母が亡くなった・・・。
安らかな寝顔のまま、静かにその生涯を終えた。
子供達にとっても、その存在は大きくかけがえのないものだった。
いつも遊びに行ったら、子供達が好きだからと、カレーライスとポテトサラダとお刺し身を用意して待っていてくれた。それから子供達が好きだからと、冷凍庫にはいつもアイスクリームを入れておいてくれていた。
子守唄も独特だった。想い出話に、二十歳の子供の瞳に大粒の涙が溢れた。
いつも気丈で、辛いことや悔しいことがあっても、愚痴ひとつこぼさず、いつも一生懸命だった。
孫達の成長が生きがいだった。
4月30日に家族全員(長男の嫁さんも一緒に)お見舞いに行った時は、ここ最近では一番元気だったそうで、長男の嫁が懸命に話しかけたことに返事もくれた。涙を一粒流しながら。嬉し涙だったと思う。安心したのかもしれない。

大阪の火葬場で火葬して、昨日ひっそりと田舎でお葬式だった。

脳幹梗塞で寝たきりの生活が続いたので、これからは天国で自由に動き回れるだろう~
今までお疲れ様、そして本当にありがとう!
c0024254_21293736.jpg
c0024254_2129462.jpg

[PR]
by housi216 | 2011-05-10 21:30 | その他

天を恨まず・・・。

泣けました。
たくさんの人に見てもらいたいです。
みんなで頑張ろう!!!

[PR]
by housi216 | 2011-04-07 05:30 | その他
http://prayforjapan.jp/message/

観音さんに祈りを~
白浜町久木にて
c0024254_21441657.jpg
c0024254_21445366.jpg
c0024254_21453160.jpg

[PR]
by housi216 | 2011-03-19 21:42 | その他

いつか・・・

c0024254_616711.jpg
c0024254_6161789.jpg

[PR]
by housi216 | 2011-03-19 06:16 | その他

私にできること
何かあるのか

祈ること、
募金、
献血もしたい。
[PR]
by housi216 | 2011-03-16 10:57 | その他

東北地方太平洋沖地震


大震災に遭われ、亡くなられたり、行方不明の方が相当数おられるようです・・・。
亡くなられた方や家族・親族の方には、心よりお悔やみ申し上げます。行方が分からなくなっている方の一刻も早く無事発見されることを祈るのみです。
しかし、それにしても、何たることだ・・・。
[PR]
by housi216 | 2011-03-13 18:08 | その他