紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:海が見える風景( 118 )

潮溜まりは小さな宇宙~

c0024254_20475333.jpg
この前の日曜日、これからの南紀はジオパークだとの想いから出かけましたが・・・。
だいたいの、めっこうで行ったので、目的地が分らず・・・。
潮溜まりで遊んできました~
夢中になって、あれ?ピントが合わないと思ったら、レンズが水中に入っていて、カメラが水中カメラになってしまうところでした・・・。
c0024254_20415351.jpg
c0024254_2042558.jpg
c0024254_20422814.jpg
c0024254_2044558.jpg
c0024254_20442924.jpg
c0024254_2045569.jpg
c0024254_20452993.jpg

小さな宇宙はこんな感じ~
c0024254_20504043.jpg

[PR]
by housi216 | 2013-02-07 20:51 | 海が見える風景
地震・雷・火事・・・。怖いものばかり~
昨日の海は穏やかな感じでした。
c0024254_13424476.jpg
c0024254_13425419.jpg
c0024254_1343319.jpg

[PR]
by housi216 | 2013-02-07 13:43 | 海が見える風景

さらし首層

串本には、通称「さらし首層」という恐ろしげな名前の 地層があるそうな・・・。
地層学的には結構有名らしいが、私は不勉強にして知らなかった。
http://www.bun-ichi.co.jp/tabid/57/pdid/978-4-8299-8800-8/Default.aspx
そこで、訪れることに~
知らぬことは恥ではない!!!
c0024254_22241516.jpg
c0024254_22245138.jpg

c0024254_22255166.jpg

国道42号線を走っていたら、美しい海岸線を楽しめる~
南紀すさみの恋人岬と黒島の海峡の夫婦波。東西から打ち寄せる波は互いにぶつかり合います。家庭ではよくある話ですが、自然の風景では珍しい!?昨日のぶつかり合いは小さなものでしたが・・・。
c0024254_22271428.jpg

車で走っていて、面白そうな情景があれば車を停めて、パシャリ~
c0024254_22291831.jpg

c0024254_2230735.jpg

地元の人間には何をいまさらと言われそうな、本州最南端串本の橋杭岩。
弘法大師と天の邪鬼とが一晩で大島まで橋を架ける競争をしたが、負けそうになった天邪鬼が鶏の鳴きまねをして夜が明けたと思わせたため、弘法大師が作業を止め、橋を完成させることなく杭だけで終わったという伝説は有名です。
c0024254_22311653.jpg

c0024254_22313110.jpg

那智では桜が咲いていました~
c0024254_22352349.jpg
c0024254_22353440.jpg

那智の滝も復興中です~
烏帽子は行けるのかなあ・・・。
まあ、道は一つではないのですから~
c0024254_22365745.jpg
c0024254_2237969.jpg

[PR]
by housi216 | 2013-01-27 22:38 | 海が見える風景

日和山登山!?

昨日、ワンコを動物病院へ連れて行くのに田辺へ出かけた。
結局は先生が急用のため会えなかったのだが・・・。
ついでにクーさんと天神崎最高峰の日和山へ登った。

最高峰といっても、標高36mなのだが・・・。

地元の漁師が出漁前にその日の天候を判断するのにこの山に登ったということからこの名が付いているのだそうだ。
c0024254_17352662.jpg
c0024254_17353988.jpg
c0024254_17355649.jpg
c0024254_1736750.jpg
c0024254_17361558.jpg
c0024254_17362546.jpg
c0024254_17363322.jpg
c0024254_1736503.jpg
c0024254_1737932.jpg

中学生のマラソンの練習かな~
お尻が落ちてるぞ!もっと腰を前に押し出すような気持ちで走れ!と思わず言いたくなってしまう・・・。
c0024254_17372993.jpg

c0024254_1740012.jpg

[PR]
by housi216 | 2013-01-18 17:41 | 海が見える風景
好天が続いていましたが、今日は荒天みたいです・・・。
先日、天気が良かった日に写した海の写真を~
c0024254_10233635.jpg
c0024254_10234415.jpg
c0024254_10235224.jpg
c0024254_1024193.jpg

[PR]
by housi216 | 2013-01-14 10:27 | 海が見える風景
昨日は、すさみ病院へ母の様子を伺った後、ポカポカ陽気に誘われて串本方面へ手作りお弁当を持ってドライブに~
大島の水仙は満開でしたよ!
c0024254_1710344.jpg
c0024254_17104656.jpg
c0024254_17105783.jpg
c0024254_1711871.jpg

記念写真の潮岬灯台~
c0024254_17114079.jpg

串本タワー  色が微妙に変わっている・・・。
c0024254_1712244.jpg

海が見える景色も少し~
c0024254_17125649.jpg

c0024254_17133533.jpg
c0024254_171345100.jpg
c0024254_17135542.jpg

最後は志原海岸の海。何を運んでるんだろう!?
c0024254_17145266.jpg

[PR]
by housi216 | 2013-01-07 17:14 | 海が見える風景
サマーカットした後、顔周りと足には毛が戻ったのだが、胴体の毛が成長不良・・・。
獣医さんにも見てもらったが、ちょうどホルモンのバランスが悪い時に散髪したからだと思うが、まったく生えていないんじゃないので、気にするようなものではないとのこと・・・。
c0024254_21403243.jpg

いつもの『道の駅志原海岸』からの眺め~
c0024254_21414183.jpg
c0024254_21414873.jpg
c0024254_2141566.jpg

[PR]
by housi216 | 2013-01-06 21:44 | 海が見える風景
紀伊半島沖を通過してくれれば、こちらには影響が少ないように思いますが、日本列島に上陸するようなので、被害が出ないか心配です。
今回の台風による波ではありませんが、9月16日に志原海岸で写したものです。
c0024254_844956.jpg
c0024254_8442219.jpg
c0024254_8442986.jpg

何百回に1度くらい、信じられないような大波が来ることあるから、波には近づかないで~
c0024254_8443880.jpg

[PR]
by housi216 | 2012-09-30 08:46 | 海が見える風景

9月になっても・・・。

いつまでも暑いですね~
9月になった最初の日かな!?
南紀の海岸線をドライブ!
目的は高倉健主演の「あなたへ」の映画鑑賞と、いつもの温泉めぐり。
c0024254_7471013.jpg
c0024254_7472912.jpg
c0024254_7474465.jpg
c0024254_748048.jpg
c0024254_7482590.jpg
c0024254_7485055.jpg
c0024254_7491479.jpg
c0024254_7492712.jpg

入浴は「道の駅」普通にJRの駅に隣接してますが・・・。
c0024254_7494873.jpg

c0024254_7504143.jpg
c0024254_751131.jpg

c0024254_7512759.jpg

那智の方へ行ったらいつも立ち寄る「ねぼけ堂」
黒飴ソフトは美味!
c0024254_7524836.jpg

[PR]
by housi216 | 2012-09-08 07:53 | 海が見える風景

志原海岸

7月16日
それまでの梅雨空が一転した空模様。
梅雨が明けたようないいお天気だと思っていたら、次の日梅雨明けが報じられた。
今年の夏は色々計画していたが、まったく何も出来なかった・・・。
まあ、しゃあないわ~
c0024254_1232366.jpg
c0024254_1233348.jpg
c0024254_123491.jpg
c0024254_124656.jpg
c0024254_1242177.jpg
c0024254_12437100.jpg

次の土曜日に「海や川の一斉清掃」があるから、海岸も少しはきれいになるかも~
c0024254_125564.jpg

[PR]
by housi216 | 2012-09-02 12:08 | 海が見える風景