紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:昆虫などなど( 50 )

田舎な暮らし

住んでるところが思いっきり田舎なので、何もないけど、野道を歩けば昆虫や野草が迎えてくれます~
これはミツモンキンウワバかな
c0024254_815474.jpg

ヒメヒラタアブと花はヨメナかな?
c0024254_825161.jpg

ウラナミシジミ
c0024254_84261.jpg

イチモンジセセリ
c0024254_85156.jpg

ぶたっ鼻が可愛いマユタテアカネ
c0024254_853158.jpg

c0024254_862594.jpg

ツマグロヒョウモン♂かなヒョウモン蝶は難しい・・・。
c0024254_875852.jpg
c0024254_88934.jpg

野草も可憐な花を楽しませてくれます~
イヌタデかな
c0024254_892133.jpg

ツユクサ
c0024254_895531.jpg

ヒナギキョウ
c0024254_8102359.jpg

ママコノシリヌグイ・・・。ちょっと可愛そうなネーミング。
c0024254_8105312.jpg

ミゾソバ
c0024254_8114136.jpg

キツネノマゴ
c0024254_8121341.jpg

きれいな実?イシミカワ
c0024254_8134076.jpg

おまけ。近くでいつもウロウロしているアオサギ
c0024254_815859.jpg

[PR]
by housi216 | 2012-10-14 08:15 | 昆虫などなど

ツチノコ!? koneta

先日、ハビ(マムシのこと)みたいな模様の5cmくらいのが家の近くにいる。生きてるし動いてる。見たこともないけったいな感じ。ツチノコかもしれんから見に来てくれという電話があった。
「何でも屋」の私達はとりあえず行ってみることに・・・。
確かに背中の模様はマムシみたいに見えるが、これは芋虫の類だとすぐに分かった。
携帯電話のカメラで撮影~
ちょっとした珍獣騒ぎ・・・。
c0024254_956294.jpg


調べてみると、スズメガ科ホウジャク亜科のビロードスズメの幼虫であることが判明~
成虫はこんな感じ!
昔は、夜な夜な蛾の撮影に出歩いてた・・・。
ちょっと可笑しい珍獣騒ぎだった~
c0024254_101554.jpg
c0024254_101206.jpg

[PR]
by housi216 | 2012-06-17 10:04 | 昆虫などなど
手を差し伸べても動くことがなかった。まだ卵を産んでいないようだが、いきなりの寒波に対応出来なかったのだろうか・・・。私もハイボールをコップになみなみと注いだまま、服のまま寝てしまっていた。
c0024254_835369.jpg
c0024254_835196.jpg

こちらは越冬組
ムラサキシジミの♂
c0024254_836498.jpg


c0024254_8363313.jpg

野道に咲く水仙
c0024254_8375399.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-12-19 08:38 | 昆虫などなど

冬の蟷螂

十二月にもなると風が冷たく
食するものもなくなるだろう
やがて朽ちていく身なのか

しかし眼光は鋭く
ハンターの顔を忘れてはいない

この時季のカマキリは少し哀れにも見える
と誰かが言っていたが
最後まで生き様は捨てていない様子である
c0024254_631072.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-12-10 06:31 | 昆虫などなど

なんかお天気が・・・。

梅雨に戻ったみたいなお天気が続きますが・・・。
晴天が続けば、ひと雨欲しいものだとぼやき、
雨が続くと、何なんだこの天気は・・・、
夏休みの予定が潰れたじゃないかと嘆く。
勝手なものです、所詮人間ですから~

梅雨明け前に家の周りをぶらぶらした時に写した昆虫達

c0024254_222722.jpg
c0024254_2222558.jpg
c0024254_2223384.jpg
c0024254_2224159.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-07-29 22:02 | 昆虫などなど

散歩道

散歩しようと思っても、ついつい小さな虫や路傍の花にカメラを向けていたら
散歩の効果はあるのだろうか・・・?
しかしながら、カメラを下げてのお散歩は楽しいものである~
どこかで見たことがあるような・・・、そう思ったら、鼻の短さ、すっとぼけた表情。
そう、我が家のクーさんに似ている・・・。
日向ぼっこしているのかな~
c0024254_2572073.jpg

庭によく来る小鳥
ジョウビタキの♀かな。♂も近くにいるはずだが・・・。
c0024254_2591849.jpg

c0024254_303143.jpg

近くにはカワトンボがいっぱい~
c0024254_312511.jpg
c0024254_31376.jpg

蝶はいっぱい見かけるけど、なかなか撮らせてくれない。
後から見たらピンぼけばかり・・・。
少しくたびれているムラサキシジミ。
越冬シジミ~♪
c0024254_325733.jpg

小さな虫たちも~
これはルリヒラタムシかな。似たようななのがいたような気がせんでもないが・・・。
c0024254_375958.jpg

これはヤマトシリアゲ
c0024254_3112842.jpg

路傍の花
c0024254_3115824.jpg
c0024254_31293.jpg
c0024254_3122613.jpg
c0024254_3123641.jpg

昔、炭を焼いていた窯跡
c0024254_3135152.jpg

気がつけばこんなに来ていたんだ~
c0024254_3143268.jpg

帰りに、村の鎮守の神様にご挨拶
c0024254_3152724.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-04-12 03:15 | 昆虫などなど

ああ春だったんだね~

暖かな日差しかと思えば、底冷えの日が・・・。
でも少しずつ春の暖かい空気がしています。
庭の牡丹に吸い寄せられて~
c0024254_21555684.jpg
c0024254_2156744.jpg
c0024254_21561728.jpg

4月4日、この日は色々な蝶が舞っていたけど、今の時期、鳥が狙っているので警戒心が強くなかなか撮らせてくれません・・・。
少しは撮りましたが~
[PR]
by housi216 | 2010-04-08 21:58 | 昆虫などなど

画像で

ちょっと遊んでみました~
マルコビッチさんみたいに上手くいかないなあ・・・。
使い方がよく分からない。
まあ、いいか。
c0024254_7114640.jpg
c0024254_712059.jpg
c0024254_7121243.jpg

ちなみに先日写した元画像は
c0024254_7124672.jpg
c0024254_7125819.jpg
c0024254_7131635.jpg
c0024254_7133349.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-11-05 07:13 | 昆虫などなど

虫さんたち~

今日は久し振りに山へ行こうと思っていた。
紅葉がいいであろう大峰へ~
しかし、用事があって出られない・・・。

午前中、カメラを持ってちょっと家の周りを散策してみました~

c0024254_051480.jpg
c0024254_052938.jpg
c0024254_054945.jpg
c0024254_062863.jpg

c0024254_010394.jpg
c0024254_0102648.jpg

最後の力を振り絞れ~
我らが阪神タイガース!!!
c0024254_0122320.jpg

c0024254_0125134.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-10-19 00:07 | 昆虫などなど

カマキリさん

面白そうな子を見つけたので、少しの間遊んでもらいました~
カマキリさんには迷惑な話ですけど・・・。
少しおとなしい感じで。(多分お腹いっぱい状態だったからかな・・・。)
欲を言うと、もっとエキサイトしてほしかったんだけど~
c0024254_21564920.jpg

c0024254_21255186.jpg

c0024254_21262188.jpg
c0024254_21263766.jpg
c0024254_21279100.jpg
c0024254_21272158.jpg
c0024254_21273054.jpg
c0024254_21274056.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-09-24 21:28 | 昆虫などなど