紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の妖精

今日は早春の妖精『コツバメ』に出合いました~
テングチョウと縄張り争いのバトルをやってました。
ムラサキシジミやテングチョウなど、成虫越冬の蝶は冬でもちょっと暖かい日には見かけるけど、これはまさしく
c0024254_15594570.jpg
春いちばんに姿を見せる小さな蝶です。
[PR]
by housi216 | 2006-02-25 15:59 | 昆虫などなど

時の過ぎるのは・・・。

早いものですね・・・。
年齢的なものがあるのかもしれませんが、急坂を転げ落ちるように加速度的に時間が過ぎるのが早くなってきているような。
去年の今頃は上の子の大学受験で色々心配やら、手続きやらであわただしかった・・・。
一緒に京都へ行き、住むところとか探しに行って、校門のところで、やっぱり別の大学にしようか・・・、なんて言い出した息子に当惑したのも懐かしい想い出・・・。
それから、身の回りや自分にも色々な出来事があり、今は下の子が高校受験。
自分が当事者だった頃は、全然悩んでいなかったと思うけど、親になってみると色々と考えてしまいます。
なるようにしかならないのが人生なのですが・・・。
♪Let it Be~♪♪ なるがままに~
c0024254_15411159.jpg
c0024254_15412962.jpg

写真は去年の今頃写したものです。
[PR]
by housi216 | 2006-02-25 15:48 | 草・花・樹

枯木灘

c0024254_612676.jpg
今日は下の子の三者面談だった。
学級費の監査もやって欲しいとのことだったので、半日代休をとって出かけたのだが・・・。
推薦入試の内定の通知もあったが、見事不合格~(;^_^Aアセッ
まあ、覚悟していたとはいえ現実を突きつけられると・・・。
教師は、なんとかみんな合格させてやりたい気持ちがあるので、本入試はランクを落とすことを勧めるようなニュアンスが強く、迷ってしまう・・・。
行きたい高校より、確実に行ける高校を勧めるようだ。
そういえば、県は違ったが自分の高校入試の時もそんな感じで言われて、あっさり志望校を変えてしまった・・・。結構自分が行った高校が楽しかったので、後悔は全然なかったが。
今住んでいる所は、おもいっきり田舎なので通えるような私学もなく、公立高校も数が少ない・・・。
自分が通うわけでもないのに、酔えない酒を飲みながらため息をついている。
当の本人は、突撃隊だとか言って、全然悩んでいないようだが・・・。f(^_^;

時間があったので、国道42号線を少しドライブ・・・。
いつ見ても、枯木灘の景色は素晴らしい~
c0024254_23531694.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-02-21 23:53 | 海が見える風景
リヴァージュ・スパ ひきがわから少し海岸沿いを歩けば~
素晴らしい大自然的景色が望めます。
道案内もなんにもないけどね。v(^-^)
c0024254_083865.jpg
c0024254_091595.jpg
c0024254_093354.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-02-13 00:22 | 海が見える風景

明るい時間が

長くなったなあ~
そう感じるこの頃であります。
久しぶりに昨日夕陽を撮りました。
定時に仕事を切り上げて、目的地までまっしぐら・・・。
でも、夕陽に間に合いそうにないので途中で道路沿いに車を停めてパチリ~

c0024254_857314.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-02-11 08:56 | 海が見える風景

犬の十戒

『犬の十戒』
1. 私の一生は10~15年くらいしかありません。
  ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。
  私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。

2. 私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。

3. 私を信頼して下さい......それだけで私は幸せです。

4. 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
  あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
  でも……私にはあなただけしかいないのです。

5. 時には私に話しかけて下さい。
  たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、
  私に話しかけているあなたの声で理解しています。

6. あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいて下さい。
  私はそのことを決して忘れません。

7. 私を叩く前に思い出して下さい。
  私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、
  私はあなたを噛まないようにしているということを。

8. 私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に
  私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみて下さい。
  適切な食餌をあげなかったのでは?
  日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?
  心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと

9. 私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。

10. 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。
   「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」
   なんて言わないでほしいのです。
   あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
   そして・・・どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。

  作者不詳
c0024254_22423152.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-02-05 22:43 | ワンコ

・・・。

もずが枯木で鳴いている
  おいらは藁を たたいてる
  綿びき車は おばあさん
  コットン水車も 廻ってる

みんな去年と 同じだよ
  けれども足んねえ ものがある
  兄さの薪割る 音がねえ
  バッサリ薪割る 音がねえ
サトウハチローの詩だったね。

義兄が今日の夕方亡くなりました。
まだ50代なのにね・・・。
先月の末見舞いに行ったときは、まだ元気だったのに。
明日、明後日留守になります。
c0024254_21462917.jpg
c0024254_0103413.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-02-01 21:42 |