紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

古座川町に生息するハッチョウトンボを見に行くのが年間行事みたいになっている。
ハッチョウトンボは日本産のトンボでは最小で、世界的に見ても最も小さな種類のひとつだそうだ。昨年は見に行くのが早すぎて、ほとんど個体に出逢えず、特に♀にはお目にかかれなかった。この日はキイトトンボが多かった~
ハッチョウトンボ♂(このトンボ君、笑っているように見えませんか~\(^0^)/)
c0024254_23401124.jpg

c0024254_23403060.jpg

ハッチョウトンボ♀
c0024254_23544241.jpg

オオシオカラトンボ
c0024254_23435241.jpg

これは、ショウジョウトンボかな?酔ってるので適当~
c0024254_23444962.jpg

この日一番多かった、キイトトンボ
c0024254_23511738.jpg

c0024254_23515997.jpg

c0024254_23521386.jpg
c0024254_23523596.jpg

かえるさんも~
なんか、ゴムのかえるみたい(=´∇`=)
c0024254_2353104.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-06-29 23:53 | 昆虫などなど

古座川町

先日、大好きな町古座川町へ行ってきました~
朝いい天気だったので、急遽休みを貰って。o(≧∇≦o)
沈下橋が壊れていました・・・。
c0024254_2324349.jpg

鮎つり
c0024254_2324359.jpg

c0024254_2325868.jpg

仲良し~
突然車道をトコトコト歩いてきました\(^0^)/
c0024254_23253383.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-06-29 23:28 | 川が見える風景

つづき~

オニタビラコ
c0024254_23161214.jpg

ムラサキカタバミ
c0024254_23164891.jpg

ランタナ
c0024254_23175018.jpg

ヘビイチゴ
c0024254_2318279.jpg

アジサイ
c0024254_2319714.jpg

c0024254_23192836.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-06-29 23:19 | 草・花・樹

ハエトリ草などなど

1週間くらい前の画像だけど、我が家のハエトリ草にきれいな花が咲いていたのでご紹介~
なんかペット感覚で眺めてる。\(^0^)/
c0024254_22444270.jpg

他にも道端で咲いてた野草を~
これはキキョウの仲間かな
c0024254_22455411.jpg

これは・・・。
c0024254_22463441.jpg

ミヤコグサ
c0024254_22575753.jpg

ウマノアシガタ(キンポウゲ)
c0024254_22583579.jpg

ニワゼキショウ
c0024254_2259870.jpg

ヘクソカズラ
c0024254_22593774.jpg

ママコノシリヌグイ
c0024254_2303436.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-06-29 23:02 | 草・花・樹

梅雨の合間に

久しぶりに、少しの時間だけど、虫さんや野に咲く花を写そうと家の近く(半径50m以内)をウロウロ~
まずは虫さんから\(^0^)/

コガネムシは金持ちだ!?
c0024254_252991.jpg


マメコガネ 20世紀の初め、アメリカに渡って広がり、果樹に大被害をあたえ、ジャパニーズ・ビートルと恐れられた事もあるとか
c0024254_2551235.jpg


早く花が咲きますように~ と生活をかけて待っているこのクモは何だろう?円網を張ってるから・・・。コガネグモ科の仲間だろうか!?
c0024254_325125.jpg


これは庶民のアイドル、ベニシジミちゃん。お馴染みの顔だ。v(^-^)
c0024254_35332.jpg
c0024254_352692.jpg


トンボのどこか憎めない真面目な表情が好きだ。このブタの鼻が特徴の蜻蛉はマユタテアカネ♀の若い個体かな・・・。よく似たのもいるけど、多分大丈夫だと・・・。
c0024254_3103872.jpg


これはショウリョウバッタの幼虫かな。旧歴のお盆(精霊会)のころよく見られるので、この名前がついたとか。
c0024254_3192958.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-06-25 03:23 | 昆虫などなど

花嫁になる君に

古い写真と時間を彷徨ってたら・・・。
2年前かな~
写真を撮ってたら、子供達がやって来て手の上に乗せたり、サツキの花びらを取ってきて、花飾りみたいに乗せたり、挙句の果てにはヒゲを書いてみたり
♪指がふれたら ぽつんと落ちてしまった・・・♪♪
この写真みたら『花嫁になる君に』という曲を想い出した~
c0024254_936766.jpg
c0024254_9362524.jpg
c0024254_9363542.jpg
・・・。
f(^_^;
ヒゲの写真は見あたりませんが。(=´∇`=)
あの頃がすごく懐かしいです・・・。
もう、何年も過ぎてしまったような気がします。
今、上の子は京都で暮らしています。
元気にやってるかな・・・。
[PR]
by housi216 | 2006-06-24 09:39 | 昆虫などなど
庭の椿の葉っぱが丸坊主になってて、他にも山茶花の葉っぱが一部なくなりかけてて・・・。
よく見たらチャドクガの幼虫がウジョウジョの大量発生。
普段は蛾に寛容な私も、家にあったアリキンチョールで徹底撲滅!
ところが、触っていない筈なのに腕のところが痒くて・・・、でも全然考えてなく普通にボリボリ無意識に掻いていたら、あっちこっち体中に飛び火してしまって・・・。
それでも毎晩お酒飲んでたら、夕べなんか花が咲いたように真っ赤になってた・・・。
恐るべし毒蛾のたたりか~

明日は遅まきながら皮膚科へ行って来ようかと・・・。
さすがに、今日は禁酒です~(怪我の功名で、久しぶりに写真などをアップしてみたりしてます\(^0^)/)
このまま起きていて、ブラジル戦でも応援しようかな・・・。(*ーー*)うーん

この前の日曜日写した海の見える風景と、ニャンコの写真。
c0024254_23494056.jpg
c0024254_23501655.jpg
c0024254_23503280.jpg
c0024254_23505392.jpg

c0024254_0122521.jpg
c0024254_23524585.jpg
c0024254_23525654.jpg
c0024254_2353735.jpg
c0024254_23531672.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-06-22 23:53 | 海が見える風景