紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

九月の風に~

8月も終わりを告げようとしています・・・。
朝夕の風は、九月に衣替えの準備中~
息子が通ってる高校も、すでに新学期を迎えていますが
今日は、ソフトテニスの県大会で公欠扱いとか。
出発前に学校のコートで練習したいとかで、
親バカな私としては、残っている休みをとって学校まで送って行きました。
そのあと、もちろん試合会場まで応援に~

時間があったので、天神崎へ立ち寄ってみました。(=^^=)
c0024254_061446.jpg
c0024254_052153.jpg

c0024254_192756.jpg

c0024254_063775.jpg

海のすぐ傍なのに、湿原地帯もあり、イトトンボなんかも見かけました。
カマキリやバッタもいましたよ~
c0024254_19293734.jpg

c0024254_19295215.jpg


大会は紀三井寺で行われましたが・・・。
何故力を出せないんだろう・・・。
1回戦で、負けるような相手ではないと思うのですが、けちょんけちょんに負けてしまいました・・・。(;^_^Aアセッ

悔しさはあるようなので、まだ救いはありますが・・・。
c0024254_022243.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-08-30 00:22 | なんでもない日々

谷歩きの筈が・・・。

今日は久しぶりに、一枚岩の美しさで知られる栂谷から那智の烏帽子へ登ろうと思ったのだが・・・。
いつものように中辺路の道の駅へ立ち寄る。(自分のトイレと蛾のチェック\(^0^)/)
ホンダのクラッシックカーが集合していた。S800だった???
c0024254_0152655.jpg

山へちょくちょく行ってた頃は、左右どちらへもよく行ってたなあ・・・。
c0024254_020327.jpg

お目当ての栂谷は高田から入るんだけど、そこへ行くまでに大雨が降ってきた・・・。
さきほどのホンダ一行のオープンカーさんは大丈夫かなf(^_^;

ここを通ったという証拠に、車のガラス越しにエンジンも停めずにパチリ。
雨のおかげで、なかなかいい雰囲気だ。
まるで中国の桂林のよう~なんて中国も行った事ないけど。\(^0^)/
c0024254_0213794.jpg

c0024254_0265270.jpg


この大雨に谷を遡行する勇気や根性もないし・・・。普通に山登るにも雨具も持ってないし・・・。
三脚は積んでるんで、桑ノ木の滝か宝竜滝でも写して帰ろうかなとも思ったけど、傘もなかったんだ・・・。
道端に車を停めて、またフロントガラス越しにワイパーの隙間を縫って、白見ノ滝をパチリ。せめてエンジンくらい止めればよかったかな・・・。
c0024254_0383978.jpg


本宮から中辺路へ来たら、もう雨は全然降っていない・・・。
局所的な大雨なのかな?
大塔へ来ても雨は全然降ってない。降ってないどころか晴れてるし~
それじゃ、ちょっとだけ歩いて山の気分を味わおうと半作嶺への林道を車で走ると・・・、上のほうはややこしいお天気・・・。
嶽山を眺めながら、ここでお弁当を食べて・・・。
c0024254_0431167.jpg

c0024254_0432814.jpg


c0024254_0434533.jpg

半作嶺も登らずに、登山口だけ見て帰ってきました・・・。(=´∇`=)
c0024254_0453156.jpg

登山にならなかった、軟弱ドライブo(≧∇≦o)
[PR]
by housi216 | 2006-08-28 00:46 | なんでもない日々

蛾撮り~

夕べは久しぶりに蛾の撮影に出かけました~
カブトムシとかもいたらいいのになあ~という願いも込めてv(^-^)
カブトはメスが4匹とあと小さなクワガタを5匹ゲット!

セダカシャチホコさんの顔~
c0024254_2116279.jpg

ヒロヘリアオイラガ
c0024254_21171162.jpg

ヒメシロフアオシャク
c0024254_21174098.jpg

タケカレハ
c0024254_2118883.jpg

オオトモエ
c0024254_21183235.jpg

ちょっとピンボケ・・・。蛾じゃないけど、なんか面白かったので~
c0024254_21185586.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-08-20 21:20 | 昆虫などなど

甲子園~

決勝戦もすごい試合だった。
やっぱり、二人とも高校球界を代表する名投手だね!
このまま、両校に優勝させてあげたい~

昨日、日置駅まで行った帰り、車の中からレトロな雰囲気の看板を写してみました~
レトロなおばあさんがこちらを見てたけど・・・、一緒に写せたら又いい雰囲気の写真になったんだろうけどね。
c0024254_2047933.jpg


それから、我が家の癒し犬 ”クーさん”です。v(^-^)
c0024254_20473432.jpg

去年生まれたばかりなのにネ~
去年はこんなに小さかった\(^0^)/
c0024254_2055123.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-08-20 20:47 | ワンコ

お盆も

もう終わっちゃいましたね~
14日は妻の実家のお墓参りをして、15日は仕事だったので、夜に私の実家の精霊送りに行ってきました。
初盆の家は立派な精霊舟を海に流しますが、そうでない家は南無阿弥陀仏と書いた半紙と仏さんの花などを浜で燃やします。(区の役員の方が灯油をぶっ掛けてくれて~f(^_^;
精霊舟もいったん流してから回収して燃やすんですが・・・。

14日墓参りに行くのに、日置川沿いを上っていきました~
川遊びの人がいっぱいでした。

14日の風景
田野井橋付近~
ここの橋の上から飛び込むのは、日置の子供達の根性試しの定番です。v(^-^)
うちの兄弟もよく中学校の時やってました。
下の子なんかは、今年高校に入ってからも田辺の同級生を誘ってやったみたいです~
橋のアーチへ登って、一番てっぺんから飛び込む猛者も毎年いるようです。
c0024254_23513524.jpg


向平キャンプ場付近~
子供が小学校の時、学年行事で焼肉とかカキ氷やってから川で遊んだなぁ・・・。
カヌーとかもここでやった事あります。v(^-^)
c0024254_23553338.jpg

c0024254_23582746.jpg


市鹿野の茶園。日置川の、銘茶『川添茶』 茶園は滝地区が有名ですが、市鹿野にも茶畑があります。
c0024254_0616100.jpg

市鹿野は山間の農村集落です。川添地域の中心で、かつては市鹿野ミヤコと呼ばれた華やいだ時代もあったのですが・・・。
時代の流れか、今は過疎に悩む集落となっています。
上富田や田辺にも近く、住みやすくいいところなんですよ~
c0024254_083154.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-08-17 00:03 | なんでもない日々

六甲山

一昨日(12日)は兵庫県へ用事で出かけました。
午前中の用事を済ませ、昼間少し時間があったので六甲山へドライブがてら避暑も兼ねて行って来ました。
子供達との夏山計画も、上の子のバイトと下の子のクラブと、それに私も色々と忙しく消えかかっています・・・。

今日は私はお盆休み。子供のバイトは、かきいれ時でめっちゃ忙しいようです。
夕方少しでも涼しくなったらお墓へでも行ってこようかな

六甲山で見かけたウバタマムシ
c0024254_918333.jpg

ヒグラシを襲うムシヒキアブの族
c0024254_918529.jpg

ニホンカモシカ。牛の仲間なんですよね~
c0024254_9192319.jpg

オオムラサキはオオスズメバチにも負けてませんよ~
出来たらきれいな雄に出逢いたかったけど、時期的に遅いかなあ・・・。
c0024254_9202946.jpg

c0024254_922395.jpg

雄は残念ながら、このような姿でしかお会いできませんでした・・・。
c0024254_9221495.jpg

これはムクゲ~
c0024254_9231221.jpg

アジサイも山頂付近の道路沿いにいっぱい咲いていました~
ここでは殆ど花は終わってましたが、残っているのを選んでパチリ~
c0024254_923404.jpg

駐車場付近にもきれいな花が~
c0024254_9253842.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-08-14 09:26 | なんでもない日々

名変に

田辺で名変しようと思ったら、ナンバーを預けて何日か待たなければならないというので、休みをとって10日和歌山市へ行ってきました。同じ県内でもめっちゃ遠い~
休みをとったので、いつもは通らない和歌浦から雑賀崎の方を廻ってきました。v(^-^)
c0024254_912863.jpg
c0024254_913848.jpg
c0024254_91495.jpg
c0024254_92092.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-08-14 09:02 | なんでもない日々

テニスコートが

家の近くにあるので・・・。
下の子のクラブの合宿も大会も集合が楽です。
合宿で泊まる宿も家から500mくらい~
でも、みんなと泊まってきましたよ。\(^0^)/

9日に行われた紀南予選もなんとか通過し、月末に行われる県大会に向けてテニス三昧の日々が続くんでしょうね~
もう、気持ええくらい、まっ黒くろすけになってます。
c0024254_8405867.jpg

c0024254_841885.jpg

以前写したテニスコートの全体画像です。
なかなか素敵なロケーションでしょv(^-^)
c0024254_8472512.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-08-14 08:49 | なんでもない日々

アドベン

8月5日より、上の息子が南紀白浜アドベンチャーワールドへバイトに行ってます。
バイトの通勤のため、古い車を買っちゃいました~
子供が京都から帰って来る日、京都へ行って車を買って一緒に乗ってきました。v(^-^)

思い立ったら吉日。
私が欲しかったのが一番大きかったりして・・・。\(^0^)/

国道42号線を走っていたら見える白浜~
天気と撮り方によって、遥か彼方に見える。アドベンはこの写真ではわからんなあ・・・。
c0024254_8234847.jpg
c0024254_8235834.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-08-14 08:25 | なんでもない日々

8月に入って

全然パソコンとはご無沙汰してました。
子供達と時間がぶつかって、空いたときはもう酩酊の頃で・・・。

8月6日、見草の海です。
ここの舟をつないでいる景色好きです。
この日は買い物の帰り道だったと思います。
浜にアベックがいて、海と舟と人を入れて撮りたかったけど・・・。
勝手にシャッターを切るのも悪いような雰囲気だったので、諦めましたo(≧∇≦o)
c0024254_7243718.jpg

[PR]
by housi216 | 2006-08-14 07:14 | 海が見える風景