紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

驕れる者久しからず

平家物語だったか・・・。
高校1年生だったか、憶えさせられたなあ~
そりゃ、あれだけ無茶をやり続けて来たら、民は反発するでしょう!
地方を何と考えているのか・・・。
すべて、数の論理で押し進めてきた小泉氏への反発(振り子現象)でしょうね。
田舎は、都会みたいに道路も公共施設も整備されていないんよ!
人口が少なくても、生活している人間は都会以上にお金がかかるんよ!
それを小泉氏は人口も少なくなってきているんだから、非効率的な田舎にわざわざ住まなくとも、ええやん・・・。みたいな感じのやり方。
子供を大学へ通わせたら、田舎に住む人間の方が遥かにお金もかかるし、ホリクリには出来んし、大変なんよ!
今回の選挙で、批判票をいっぱい拾った政党にも、調子に乗って驕って欲しくないですね。
あんたらが絶対いいと思って投票した人なんて、どれだけいるのやら・・・。

このところ、なんだかんだと忙しくジョギングもお休み状態。
気力の問題なんだろうけど・・・。

夏休み、息子たちも結構忙しそうだ~
上の子は大学3回生。明日から夏休みに入るけど、色々忙しいみたい~
2回生までは、自転車で色々放浪してたけど・・・。
京都から南紀までチャリで帰ってきたのは、去年の9月だったのに・・・。

お盆は帰ってくるけど、地元の中学でクラブの顧問だった先生(現在3年生の学年主任)から頼まれて、短い期間だがボランティアで、中学3年生の個人レッスン(俄かボランティア家庭教師)をやるらしい・・・。

就活の心配の影もチラチラ・・・。

下の子は、クラブに全力投球!?
私と同じ、中学・高校とソフトテニスで頑張ってます。
下の子は、バンドでも一所懸命頑張ってます。
私が高校の時に、ゴルフ場のキャディのバイトやら昼飯節約大作戦やら、修学旅行お小遣い水増し請求作戦でやっと買い求めた、私のお古のヤマキのフォークギターで練習してます~(ボーカルなので、本番はギターを弾かずに歌だけみたいですが・・・。)
バンドのメンバーはみんなカヌー部で、うちの息子だけテニス部なんだけど、結構いい感じ~
バンドだけやってる高校生にはなって欲しくない、個人的希望としてはナイスです!
カヌー部はインターハイも出場しているし、全国レベルで頑張っている中で音楽にも全力投球しているのがいいなあって~思います。
先日、日置川の鉄橋を渡る普通電車を撮ったのと、下の子の春のライブのDVDの画像をデジカメで写したのをアップします~
先日は真夏の野外ライブをやりました!
見に行こうかと思いましたが、さすがにこの年をぶら下げて真夏の野外ライブはしんどいかなあと・・・。(ええ年こいたおっちゃんが見にきてたら、目立ってしまいそうなので・・・。)
c0024254_23142699.jpg
c0024254_23143777.jpg
c0024254_23144789.jpg

次は、文化祭ライブかな~
たしか「自由人」というバンド名だったと思います。
[PR]
by housi216 | 2007-07-31 23:14 | なんでもない日々
南紀白浜温泉 キャンドルイルミネーション2007へ、夕べ行ってきました。
今年は2007年なので、2007本のキャンドルが白良浜一面を幻想的な蝋燭の光で包みました。
メッセージを書き添えることが出来るサービスがあり、したためられた色々なメッセージがキャンドルの灯に浮かび上がっていました。
仲良く並んだキャンドルが多かったような~
これは参加無料です。

それから、メッセージ花火というのもあり、1発5000円であらかじめ書いておいたメッセージを女の人が読み上げ、そのあと自分だけの打ち上げ花火が上がります。
「いつまでも仲良くおつきあい出来ますように」とか「いつまでも健康でいられますように」、「○○ちゃんお誕生日おめでとう」とか「○○さん結婚記念日おめでとう、いつまでもよろしく」とか様々なメッセージが~
中には「○○さん、結婚してくれ!」っていうのもあって、そのグループの人たちだと思うけど、白良浜の一角はすごい歓声が上がってました。久しぶりに若い子をいっぱい見ました~
日が暮れる前の白良浜
c0024254_11461929.jpg

メッセージを書き込む若者
c0024254_11481372.jpg

お父さんが写真を撮ろうとしたら、ずっと「あっかんべえ~」をしていた男の子・・・。
味のある、かわいい兄弟でした。
c0024254_1149407.jpg

お尻が・・・。意識して撮ったのではありませんが・・・。
c0024254_1150398.jpg

キャンドルイルミネーションはこんな感じで色々なメッセージが~
c0024254_11524912.jpg

c0024254_11583788.jpg

c0024254_1212357.jpg


8時半からメッセージ花火の打ち上げが~
c0024254_11593069.jpg

人や時間は動いても、じっと動かぬ二人~
二人には、今の時間が永遠に続く。はず・・・。
c0024254_1214546.jpg

c0024254_121876.jpg

[PR]
by housi216 | 2007-07-22 12:01 | なんでもない日々

ジョギングの後に~

昨日、いつものジョギングコースの途中から大崎へ下った。
台風の荒波はもうずいぶんおさまっていたので、磯を廻って歩いて帰ろうかと思ったが、満潮なのか歩けずに引き返した・・・。
今度はゆっくり志原から笠甫への海岸を歩きたいものだ。
道の駅のある「志原海岸」とは全然違う様相を見せる、荒々しい志原海岸も好きだ。
南紀の磯はこうじゃなきゃ~
c0024254_2145858.jpg
c0024254_21452445.jpg
c0024254_21453313.jpg
c0024254_21454370.jpg

[PR]
by housi216 | 2007-07-17 21:48 | 海が見える風景

台風一過~ ???

7月としては気象台観測史上最強の台風4号が過ぎ去った。
沖縄から九州にかけて被害の爪痕を残しながら、四国、紀伊半島を掠めて・・・。
紀伊半島や四国にとっては、比較的被害の少ないコースで(紀伊半島に接近寸前でコースを南に振った)、九州や沖縄の方々にはお気の毒であるが、助かったというのが実感か・・・。
15日5時14分、いきなり青空が見えてきた。
台風の目の通過は潮岬沖なので、目じゃないとは思うが・・・。(携帯電話の画像。)
c0024254_8334794.jpg
この後、すぐに鉛色の空に変わった。
[PR]
by housi216 | 2007-07-16 08:33 | なんでもない日々

台風4号接近~

私が住んでるところへやって来てますねえ。(台風の右側に入る最悪コース)
これは、やばいかもです・・・。( ̄x ̄;)
朝の写真ですが、日置海岸。
波の大きさは昨日と変わりませんが。((((^_^;)
c0024254_16284323.jpg
c0024254_16285486.jpg
c0024254_162944.jpg

それと蓮は・・・。
c0024254_16291649.jpg

[PR]
by housi216 | 2007-07-14 16:30 | 海が見える風景

台風4号が

近づいております。日置海岸でもものすごい大きな波が打ち寄せていました。
明日の夜半頃最接近するようで、めっちゃ大変そうです。
日置川にはダムがあり、その放流による水害・・・、それが一番心配です。

町内(日置川安宅)の溜め池にハスかスイレンか知らんけどいっぱい咲いてると、去年の今頃誰かが言ってたのを思い出し、3日ほど前に見に行ってきましたが・・・。
明日、雨が降ってなかったら、もう一度見に行ってこよう~
日置海岸の波も写してこようかな。
c0024254_22572449.jpg


そうそう、インターネットで衝動買い・・・。
金欠病で、千円でもいいから恵んでくれ~と
ほざいてる息子に見つかったらやばいので、しばらく隠しておこう。( ̄∀ ̄*)ニヒッ
c0024254_2321318.jpg

[PR]
by housi216 | 2007-07-13 23:00 | なんでもない日々

ジョギング~

昨日は雨でも走ろうかと思ったが、思っただけで走れなかった・・・。
今日は朝からアルコールを摂取してしまって、うつろ虚ろの時間の中を彷徨っていたが・・・。
夕方、これではいけないと、いつものジョギングコースへ~
少し雨も落ちてきたが、走った後は気持ちがいい。(走るというほどの感じでもないけど・・・。(汗
先日、定年退職した昔のマラソン仲間に電話する機会があり、「走ってますか!?」って聞いたら、毎日夕方旧国道を伊古木向いて走ってるって。職場は変わったけど同僚にもその話をしたら、「俺も走ってるよ!」って返事が返ってきた。又、昔みたいにあちこちのマラソン大会に参加したいものだ。初めて参加したフルマラソンは明日香ひな祭マラソンだったかな~(今ではフルはやってないと思うけど。)福知山は第1回大会から4年連続仲間4人で参加した。篠山へもよく行ったなあ・・・。第1回美山のフルや泉州国際の前身の泉州千亀利マラソン、海外(^▽^)四国のおらが村心臓やぶりフルとかにも出かけたなあ~
懐かしがってばかりいるのは止めよう。
ゆっくりでもいいから、ジョギングは続けていこう。
走った後は気持ちがいい~ (ビールが美味い!!!)

私のジョギングコース~
今日は携帯電話のカメラで写してみました。
軽くていいけど、天気が悪いときはイマイチ画像が・・・。|||(-_-;)|||
贅沢は言えないか・・・。
c0024254_08114.jpg

c0024254_08282.jpg

海沿いの道から、アップダウンのきついコースへ~
c0024254_094048.jpg

途中アジサイが山の中に咲いていた~
c0024254_0102132.jpg

海を眺めながら~(まるで大辺路の熊野街道。)
c0024254_0111973.jpg
c0024254_0113161.jpg

[PR]
by housi216 | 2007-07-08 00:11 | マラソン
なんて、たいそうな話でもないが・・・。
先日、田辺で飲む機会があって、電車で行って終電で帰ってこようと思ってたのだが。
予定通りというか、飲み会が予定より早く切り上げることが出来、駅のベンチに座って最終の電車を待っていたのが・・・。
完全に酔っ払ってしまい、寝てしまっていて、駅員さんに、もう終電は出てしまってるから待っててもダメだと言われ、
しょうがないのでタクシーで帰る羽目に・・・。
無駄になった切符とタクシー代金が8千円ほど。飲み会の会費も入れたら(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォーーーッ
大阪駅で学生班のバイトをやってた時には、何度も私のような酔っ払いに出くわしたが・・・。
30年以上経って、その酔っ払いが自分になっているとは・・・。
(まあ、それまでも数知れず体験しているが・・・。汗)

ところがその二日後、所用で兵庫県へ行った時、トイレへ行きたくて、何年も入ったことのないパチンコ屋へ寄って、トイレだけ借りるのも不義理?なので千円だけと思って打ったら~
あっという間に3連発~
諭吉さんが薄っぺらい財布の中に飛び込んで来たのでした。ヽ(*^▽^*)ノワーイ

全然話に関連はありませんが・・・。
近くに住む母親の悩みの種は、生きがいにしている畑に鹿や猿や猪がやって来て食い荒らすこと・・・。
そこで、先週杭を打って鹿避けネットを張ったりするのを手伝ってきました。
この写真は、別の畑だけどジャングルのようなところに、ネットを張って蚊帳みたいにして農作物を作ってるんですよ~
子供たちや孫たちに送ってやったり、近所で野菜を作っていない人に配るのが楽しみっていうか、生きがいなんでしょうね。(近所では物々交換という雰囲気が結果として強いかな・・・。)

母はもう今年86歳・・・。
いつまでも元気でいてほしいですが。(^.^)/~~~
c0024254_225733100.jpg

[PR]
by housi216 | 2007-07-06 22:57 | なんでもない日々