紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

わが愛する「山」

「山と渓谷」の1月号で読者1,000人に聞く!という特集があり、その中で
私の好きな「山」大アンケートで読者の選んだ「好きな山」ランキングの上位10山は
1位  北アルプス 穂高岳
2位  北アルプス 槍ヶ岳
3位  静岡・山梨  富士山
4位  南アルプス 北岳
5位  北アルプス 剣岳
6位  北アルプス 白馬岳
7位  山梨・長野 八ヶ岳
8位  北アルプス 立山
9位  南アルプス 甲斐駒ケ岳
10位 石川・岐阜 白山

このうち7山は登ったことがある。みんなそれぞれ良かったなあ~
残りの3山(剣、甲斐駒、八)も行こうと計画はしたことがあるが、計画倒れで終わった。
山はいいなあ。
山と渓谷を見ていたら、また山へ行きたくなってきた。
夏に甲斐駒へ行こうと思ったりして・・・。
北アルプス燕岳は残念ながら11位
c0024254_3571243.jpg

c0024254_1683181.jpg

人気ナンバー1の穂高の主峰奥穂への登りから(下に見えるのが穂高岳山荘)
c0024254_16101065.jpg

奥穂から西穂へ向かう途中に行く手を阻む、まるで要塞「ジャンダルム」
c0024254_12411344.jpg

奥穂から北穂へ(もうすぐ北穂)
c0024254_12582224.jpg

2位の槍(蝶ヶ岳から)
c0024254_16124386.jpg

燕岳から(アルプス銀座)
c0024254_3581340.jpg

槍のてっぺん!
c0024254_16235235.jpg

3位は富士山
c0024254_1614431.jpg

もう一枚、北岳から~
富士はやっぱり眺めて美しいですね。
c0024254_16164215.jpg

さらにもう一枚、奥穂から~
c0024254_123161.jpg

4位が北岳
c0024254_1616769.jpg

6位の白馬
c0024254_1618663.jpg

c0024254_16271876.jpg

8位立山
c0024254_23102894.jpg

c0024254_1653117.jpg

c0024254_23104819.jpg

5位の剣岳が見える~
c0024254_16211331.jpg

10位白山
あれ、白山の写真がない・・・。

芸術 ブログランキング

[PR]
by housi216 | 2007-12-29 16:23 | お山へお散歩

ミサゴ

トビじゃないなあ~
日置川沿いで車を走らせていると、宇津木橋のところで・・・。
うまくとまってくれた。
水辺の王者とも呼ばれる、白いワシ『ミサゴ』だ!
環境庁のレッドデータブックで準絶滅危ぐ種に指定されている。
タカ科の鳥は見ていて楽しいなあ~
c0024254_21362841.jpg

今日は久し振りの夕陽が・・・。
沈んだあとのやさしい光彩が好きです。
♪黄昏は風を止めて. ちぎれた雲はまたひとつになる. あの歌だけは他の誰にも歌わないでね. ただそれだけ. 大いなる川のように. 時は流れ戻る術もない. こんなことはいままでなかった. 別れの言葉を探している. あぁ 嘘でもいいから微笑むふりをして ...♪♪
c0024254_2139485.jpg

5分間だけ抜け出して~
もう少し日が暮れるのが遅くなればいいんだけど・・・。
しかし、夕陽の周りが異様に赤かった・・・。
とってつけたような赤ですが、これも自然の色なんですよ~
三脚が無くても、こういう写真が撮れるレンズって、すごいなあ!
技術者に尊敬の念を憶えます。
c0024254_21383953.jpg
c0024254_2139155.jpg
c0024254_21391243.jpg

(-_☆)キラーン

芸術 ブログランキング

[PR]
by housi216 | 2007-12-26 21:44 | 海が見える風景

上秋津小学校

日曜日に上秋津小学校の傍を通って驚いた。
新しい校舎が山の上に建っていて、あの懐かしい木造校舎は少し荒れ気味・・・。
去年の4月から移転したようだ。
この校舎は有効利用されるようだが、心落ち着く木造校舎、いつまでも大事に残してほしいものだ。
c0024254_239119.jpg


芸術 ブログランキング


あと少し画像が~
[PR]
by housi216 | 2007-12-25 23:11 | なんでもない日々

逆光でも

真っ黒い影にならないのは、このカメラ、流石です~
写真としてはどうなんでしょうか・・・。
志原海岸にて浜で遊んでいる親子を~
c0024254_3411021.jpg

いつもありがとうございます。(*′エ`)y-゚゚゚感)謝)

芸術 ブログランキング


あと何枚か~
[PR]
by housi216 | 2007-12-24 03:45 | 海が見える風景

衝動買い・・・。

ニコンD300が幾ら位するのか、以前買ったことのあるカメラ店でネットで問合せてみたら、やっぱりとても手が出ない・・・。
ついでに見積もってもらった、コンデジ・・・。これならなんとか~と思い、飲み会で気分が大きくなってしまった勢いで、えい~っと購入するボタンを押してしまった・・・。
コンデジは少し古いけど、ニコンE5000を今年3万くらいかけて修理に出したから、まだ十分に使えるんだが・・・。写りも悪くないし~
今度のは軽くておもちゃみたい・・・。
でも、最新の技術が詰まってるんだろうな~
携帯電話と一緒で、多分使いこなせないだろうけど・・・。

昼休みと、夕方少し抜け出して撮ってきました。
あまり、説明書は見ない方なので、カメラ任せですが・・・。
c0024254_075161.jpg

いつもお世話になっています。感謝ッヽ(*´з`*)ノ.。.☆・゜

芸術 ブログランキング


他にも新しいコンデジで撮った写真あります~
[PR]
by housi216 | 2007-12-21 00:16 | 海が見える風景

海が見える風景~

今日は、リヴァージュ スパ ひきがわに用事があって、用件を済ませて帰ろうかと思ったら、リヴァージュの中から窓越しに海を見ると、なんだかきれいな夕陽の予感が・・・。
すぐ傍が太平洋というか、美しい志原海岸~
ここからの夕陽は最高なんですよ、ほんと絶品!!!
カメラを車に積んでいたので、ちょっと写して来ました~
もう少し長いレンズを積んでたらとか、三脚が無いなあとか、そんなの関係ネエ♪
手持ちでもなんとか・・・。
そうそう、リヴァージュの浴槽は2階だから、こんな夕陽を眺めながらの露天風呂は最高だろなあ~
c0024254_20144125.jpg

c0024254_2047081.jpg

c0024254_2015573.jpg

夕陽の少し前の志原磯。
c0024254_20155891.jpg

その前に田辺から帰る途中の見草にて
c0024254_20165126.jpg
c0024254_2017858.jpg

いつもお世話になっています。(*′エ`)y-゚゚゚感)謝)
宜しければ、ぷちっとお願いします

芸術 ブログランキング

[PR]
by housi216 | 2007-12-18 20:18 | 海が見える風景
日曜日に、日置の公民館で小山肆成生誕200年の集いというのがあり、覗きに行ってきました。
わが町は恥ずかしながら、漫才とか餅マキには人が集まるけど、こんな文化的な講演会はどうかな・・・と心配していたが、結構参加者も多く、盛会だった。
講師は紀南文化財研究会名誉会長の杉中浩一郎先生でした。
85歳の先生は矍鑠としていて、すごいなあ~と感心させられました。

天然痘《てんねんとう》のワクチンを発明
小山肆成(こやましせい・1807-1862)
文化4年、旧日置川町に生まれました。京都で医師となりましたが、天保9年(1838)から同13年まで郷里熊野を襲った天然痘を見逃す訳にはゆきませんでした。以来、家宝の刀を売って牛に換え家財をなげうちながら研究に打ち込み、幾度かの失敗の後、嘉永2年(1849)ついにワクチンである牛化人痘苗をとる世界的な実験に成功しました。英国の医師ジェンナーの種痘発明から53年後のことでしたが、発病することのあったジェンナーのものより数歩も進んだもので、肆成の日本産ワクチンは世界の医学界で最も優れたものとして、現在も高い評価を受けています。

あまり知られていませんが、医聖・小山肆成(こやましせい)をもっと世の中に知って欲しいと思います。NHKの、『その時歴史が動いた』で種痘を広めた蘭方医の緒方洪庵が取り上げられていたが、小山肆成にもっと光をあててもいいのではないかと思ったり・・・。

当日は、歴史的資料の少ない小山肆成の直筆の書も展示してありました。
達筆ですなあ~ これって、かなり珍しく貴重なものかと思います。

風景が主な写真ブログ・・・、今日は、ちょっと特異な感じで
c0024254_23571964.jpg


いつもありがとうございます。(*′エ`)y-゚゚゚感)謝)

芸術 ブログランキング


小山肆成の書などを~
[PR]
by housi216 | 2007-12-17 23:59 | なんでもない日々
車を走らせていたら、すごくきれいな夕陽が海に沈もうとしていました。
国道なので、すぐ止まるわけにもいかず、椿の見草でやっと車を停車させる場所を見つけたけど、もう既に沈んだ後でした。
でも、残照がきれいだったので、パチリ~
c0024254_213124.jpg

いつもありがとうございます。(*′エ`)y-゚゚゚感)謝)

芸術 ブログランキング

[PR]
by housi216 | 2007-12-16 21:03 | 海が見える風景

昨日の朝陽~

夕べは忘年会で、帰ってきた記憶がない・・・。
記憶喪失・・・、いつもながら困ったもんだ。

昨日、朝陽を見に行こうと思い、町内の伊古木へ行ってきました~
朝陽が出るのが遅いので、ゆっくり寝れてええあんばいです。
先客が三脚構えていたので、私も車から外へ~
でも、なかなか朝陽は出てきませんでした・・・。
さぶかった・・・。{{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ
朝陽が出る前に少しカメラで遊んだり~
寝ぼけた感じを表現!?

海からの夕陽も朝陽も見えるのって、結構贅沢かも。
串本町は有名ですが、旧日置川町でも。
c0024254_559754.jpg
c0024254_5592214.jpg
c0024254_5593966.jpg
c0024254_5595452.jpg
c0024254_601519.jpg
c0024254_602941.jpg
c0024254_604668.jpg


夕陽には少し早い時間でいたが、志原の海の午後の様子~
c0024254_10492459.jpg

単純な人間なので、ランキングっていうのを結構楽しみにしてますんで、宜しかったらここをぷちっとお願いします~


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by housi216 | 2007-12-16 06:02 | 海が見える風景

お正月写真~

先日、お正月写真を頼まれて保育園へ。
お餅つき~
もう、おじいさん目線で孫の姿を見ている自分になんとなく微笑ましくもあり・・・。
c0024254_2235928.jpg

c0024254_2241925.jpg


新春はネズミ年~
みんなで芋版を彫って作ったんだって!
c0024254_2254867.jpg


よろしかったらここ をぷちっとお願いします。!

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by housi216 | 2007-12-14 22:00 | なんでもない日々