紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー

<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ゴロゴロ日曜日~

今日は雨なので、予定が無くなってゴロゴロ日曜日に~
好きだな、このだらだら感。(__)..。o○☆

南紀白浜平草原公園の桜は、マルコビッチさんの情報によると、来週あたりが見頃とか。
お餅まきとかのイベントもあるらしいですよ!!!
今日は雨だし、ちょうど良かったですね!

これは3日前の平草原公園。
新しい展望台も完成していました。
c0024254_1112957.jpg

c0024254_12255531.jpg

c0024254_11122014.jpg
c0024254_11123436.jpg
c0024254_1112467.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-03-30 11:16 | なんでもない日々

さくら~

大古の堤防の桜もようやくチラホラ咲き始めています~
ところが、日置の奥地川原谷の道沿いの桜の方が早いんですよ!
気温もだいぶ寒いし、日当たりもいいことないような気がするんですが・・・。
このところ、外回りの仕事が続いたので、車にカメラを忍ばせていました。

昨日の川原谷のさくらです。
c0024254_81478.jpg
c0024254_8144335.jpg

やまざくら、好きです。
c0024254_81577.jpg

毎度の八草の滝
c0024254_8154311.jpg

c0024254_816513.jpg

黄昏の日置川
c0024254_8163564.jpg

昨日の夕陽はデカカッタ
c0024254_8164620.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-03-29 08:17 | 草・花・樹

いま花盛り~

請願寺のムスカリも鮮やか色で可愛く咲いています~
c0024254_7521377.jpg
c0024254_7522572.jpg

春らんまん~
c0024254_7551118.jpg
c0024254_7552574.jpg
c0024254_7553598.jpg
c0024254_7554499.jpg
c0024254_7555425.jpg

そうそう、平草原ではさくら祭の看板があがってました~
ゆっくりお散歩するには、最高にいい場所です!!!
c0024254_844654.jpg

c0024254_85127.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-03-28 07:56 | 草・花・樹

日置川沿い

用事があって市鹿野へ行った帰り、車の中からとかカメラを向けてみました~
c0024254_89259.jpg

ここは春色はもう少し・・・。
c0024254_893850.jpg

春だな~
c0024254_81010100.jpg
c0024254_8102350.jpg

c0024254_8104198.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-03-27 08:11 | なんでもない日々
随分と自然の感じが変わるものですね~
まだこれからだと思いますが、八草の滝のヤマザクラ!?
昨日は別の目的で三脚を持って行きましたが、今日はほんのついで・・・。
明日ぁ明後日がピークでしょうか~
日置川沿いを車を走らせっていたので、ちょっと立ち止まってカメラを向けてみました~
昨日の八草の滝~
c0024254_0262483.jpg

今日の八草の滝・・・。(三脚を持っていなくて、ガードレールを利用したので、少し上流よりの撮影ポイント・・・。)
c0024254_0263854.jpg

一日の時間の経過が・・・。
[PR]
by housi216 | 2008-03-27 00:29 | なんでもない日々

大塔山

大塔山からは熊野の山が望める。熊野三千六百峰~
山々だけじゃなしに、樫野崎やら太地の海も!
c0024254_025314.jpg

c0024254_0252438.jpg

c0024254_0261233.jpg

法師山への縦走路も確認できる~
三十年ほど前に大塔山へ登ったときには、藪山で眺望がなかった・・・。
壊れかかった鉄製の展望台へ上っても何も見えなかった・・・。
熊野体験博で地元の人たちが依頼を受けて、せっかく遠いところからこの山に登りに来てくれるのに、登って何も見えんかったらせえないやろうからと、頂上付近を刈りあらけてくれた・・・。
おかげで、展望はよくなったが・・・。
生態系の異変と本州最南端のブナの枯れ死・・・。
自然は難しい
今年行ってみると、去年まで積まれていたケルンはなくなっていました。

大塔山は三等三角点のある主峰二の森と北隣の一の森が双耳峰をなす山で、一の森と二の森との間が大きくたわみ、吊尾根となっている。このことが大タワが転じて山名になったと言われている・・・。
ここは、一の森~
c0024254_0362057.jpg

二の森への登りから一の森を振り返る~
c0024254_037770.jpg

今の時期、二の森(いわゆる普通に言う大塔山)頂上ではヒオドシチョウが縄張りを守ってる~
c0024254_0384662.jpg

c0024254_18494270.jpg

c0024254_18482418.jpg

c0024254_1844337.jpg

縦走路
c0024254_0402222.jpg

c0024254_041015.jpg
c0024254_0411682.jpg

頂上付近のブナの大木
c0024254_042738.jpg

体操をしているような樹
c0024254_0433366.jpg

こういう感じが好き~
c0024254_0442025.jpg

苔!?
c0024254_045298.jpg

新芽~
c0024254_045318.jpg

猿の腰掛~
c0024254_0461055.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-03-26 00:54 | お山へお散歩
大塔山に登りたいとふと思ったのは、今の時期登山道に咲いているだろうバイカオウレンの花に出逢いたかったのもありました。
運動不足とこれも今の時期、山頂を守っているヒオドシチョウにも挨拶しておきたい~
それもありましたが・・・。
自然の中で咲いている可憐な花は、やっぱりいいなあ!
c0024254_21424284.jpg
c0024254_21425992.jpg
c0024254_21431834.jpg
c0024254_21434339.jpg
c0024254_21435983.jpg
c0024254_21442089.jpg

登山道には木の実がいっぱい~
c0024254_2144585.jpg
c0024254_21451191.jpg

この四つ葉は何だ・・・?
c0024254_21455087.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-03-24 21:47 | お山へお散歩

修験ノ滝

大塔山から下りてきて、修験の滝に立ち寄りました~
車に積んでいた三脚も使わずに・・・。
滝を撮る覚悟が出来ていないかも・・・。
c0024254_2074174.jpg

c0024254_2084484.jpg

ルリタテハは今の時期、修験の滝周辺の縄張りを張ってます~
c0024254_2095599.jpg
c0024254_2010897.jpg

c0024254_2010407.jpg
c0024254_20105915.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-03-23 20:11 | 滝・渓谷

菜の花畑~

今日はお天気がよさげだったので、大塔山へ登ってきました~
帰り、311号沿いの菜の花がきれいだったんので、ちょっと立ち寄りました。
c0024254_20482462.jpg

c0024254_20495950.jpg

携帯で写真撮ってる人が多かった~
c0024254_20504319.jpg

c0024254_2194839.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-03-22 20:50 | 草・花・樹

お彼岸に~

今日は市鹿野へお墓参りに行ってきました。
夕方になったので、市江は仏壇だけで済ませてきました・・・。
市鹿野の田んぼにおたまじゃくしがたくさんいました~
これも春の風物詩かな・・・。
c0024254_0411991.jpg

雑草のように生えていましたが・・・。
c0024254_0421077.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-03-21 00:42 | なんでもない日々