紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大瀬遺跡

日置川支流である将軍川沿いの大瀬遺跡では、縄文時代中期初頭の鷹島式や船元Ⅰ式の土器が出土しているそうだ。山に住む民は川の魚を獲ったり、獣狩りをしたりして暮らしていたのだろうか・・・。山間の地に今では住む人も殆ど居なくなってしまったが、清流は残っている。
川面に映えるもみじの紅にハッとさせられました。
写真に撮るとその感動が伝えられない・・・。
修行が足りんな!
c0024254_203354.jpg
c0024254_20331774.jpg

c0024254_10532524.jpg

c0024254_20333789.jpg

田野井付近。対岸の燃えるような木々に思わず車を停めてパチリ~
c0024254_203535.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-11-29 20:49 | なんでもない日々

誰も知らない大銀杏~

中辺路や古座川の大銀杏は有名ですが
日置川の大銀杏は陽の目が当たることもなく
ひっそりと佇んでいます。
周りの樹も大きいから、でかさが伝わらないかも・・・。
ここの銀杏は他よりも黄葉するのが遅いので、またしても早すぎでした。
c0024254_2357303.jpg
c0024254_23574565.jpg
c0024254_23575653.jpg

この銀杏の大木の傍には、昔、神社が祀られていたような跡が・・・。
c0024254_23592799.jpg

すぐ傍にも荒れ果てた畑のその奥に小さな信仰が・・・。
c0024254_005154.jpg


今日の夕景は・・・。
c0024254_014697.jpg
c0024254_015620.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-11-27 00:02 | なんでもない日々

ぶらりと~

昨日は大変だった・・・。
朝から大怪我?
電気かみそりの網が破れていて、寝ぼけたままひげを剃っていたら血だらけになっていた・・・。
何故痛いのかしばらく分からなかった・・・。
近くに売ってる店が無いので、田辺まで出かけることにしたのだが、カメラも持っていたのでつい311号線にルート変更~
マルコビッチさんの写していた朝焼けの山並み・・・、夜明け前には無理だが、どの辺りかなあと探索するも・・・。
ちょっと違うような・・・。
c0024254_5281558.jpg

c0024254_5301622.jpg

少し、うろうろお散歩してきました~
c0024254_5311032.jpg
c0024254_5312083.jpg
c0024254_5313220.jpg
c0024254_5314191.jpg
c0024254_5315518.jpg
c0024254_532699.jpg
c0024254_5321912.jpg
c0024254_5323183.jpg
c0024254_5324427.jpg
c0024254_5325955.jpg
c0024254_5331213.jpg
c0024254_5332470.jpg
c0024254_5333418.jpg
c0024254_533475.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-11-25 05:35 | なんでもない日々

ぶらりと~

11月22日。
家人を歯医者へ連れて行き、そのままぶらりと車を東へ~
まずは、ブーゲンビリアにご挨拶。
c0024254_1514775.jpg

地方紙に中辺路の大銀杏が載っていたことを思い出し、三尾川の光泉寺へ。
まだちょっと早めかな・・・。でもこの頃の色合いも好きです。
黄色くなってるところを選んで、
c0024254_155459.jpg
c0024254_1555652.jpg
c0024254_1561691.jpg
c0024254_1562529.jpg
c0024254_1564275.jpg

一枚岩の辺りで、秋色を探索~
c0024254_1573020.jpg
c0024254_1574287.jpg

お昼はこの辺りへ来るとよく立ち寄るうなぎ屋さん。
c0024254_1593633.jpg
c0024254_1594888.jpg

映画でも観て帰ろうかと思ったが、串本には映画館がなかったんですね。
駅前のパチンコ屋さんと勘違いしてました・・・。
しょうがないので諦めて帰ることに~
帰る途中、潮岬をパチリと。
c0024254_25787.jpg

ここは、ダイビングで人気の田子の浦。
c0024254_251751.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-11-24 02:07 | なんでもない日々

串柿の里(四郷)

日曜日、紀ノ川筋を訪ねた。
根来寺、粉河寺の後は、四郷へ行ってみた。
串柿の里 四郷地区は、400年前から串柿の特産地として長い歴史と伝統を育んできており、日本の串柿の7割を生産しているということを、以前読んだことがある。
今回二度目の訪問であるが、写真にするのは難しい・・・。
11月初旬から、家族総出で皮をむき、柿をすだれ状に組み立てる作業が続くのだろう~
串柿は縁起物。お正月に合わせて大忙しのようです。
この日も、お父ちゃんがパッカードに剥きたての?柿を積んでその後を干すのを手伝うために、娘さんらしき人がついて歩いていた。
ほほえましい光景だった。
四郷の串柿は、晩秋の風物詩として訪れた人の郷愁を誘う。
毎年11月23日には、四郷串柿まつりが開催されるようである。
c0024254_2375829.jpg
c0024254_2382284.jpg
c0024254_2383258.jpg
c0024254_2385321.jpg
c0024254_239776.jpg
c0024254_239255.jpg
c0024254_23101286.jpg
c0024254_23102760.jpg
c0024254_23104159.jpg

c0024254_23121729.jpg

c0024254_2312843.jpg

c0024254_012794.jpg

c0024254_23144637.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-11-19 23:15 | 小さな旅で出逢った風景

粉河寺

西国三十三ヵ所第三番札所。
第一番那智の青岸渡寺、第二番の紀三井寺とともに紀州三大霊場と呼ぶにふさわしい名刹である。

c0024254_0241376.jpg

c0024254_0245233.jpg
c0024254_0252510.jpg
c0024254_0254749.jpg
c0024254_026171.jpg
c0024254_0261238.jpg
c0024254_0262266.jpg
c0024254_0263813.jpg
c0024254_0264896.jpg
c0024254_0265664.jpg
c0024254_027576.jpg
c0024254_0271482.jpg


今日は、朝から調子悪かった・・・。
実は昨日からだが、『めまい』がする。
この詩のようにかっこよくなく、単にふらつきがあるだけだ。
昨日は、仕方なく仕事を休んで寝たり起きたりしていたので、今日は大丈夫だったが、まだ少しふらつきがある。昨日は何度も天井が廻った・・・。
最近、いっぺんに身体にガタが来ている。
[PR]
by housi216 | 2008-11-19 00:28 | 小さな旅で出逢った風景

根来寺

日曜日、朝から雨の天気予報が・・・。
7時に集合したら曇りで、みなさん止めて帰ろうや!と言うのかと思ったら
とりあえず行こら~
高野・龍神からの予定を変更して、まずは根来寺へ行くことに。

湯浅のSAで喫茶タイム、外は時化降りの雨・・・。
ほとくなくなってきた・・・。

根来寺の駐車場へ車を停めたときはまだ小雨模様・・・。

国宝の大塔は高野山で見たものと似ている~
後で見てみて分かったのだが、根来寺は高野山の座主となる覚鑁上人(興教大師)が1126年(大治元)、この地に鎮守の祠と僧房を建てたのがはじまりだとか~

しかし帰ってから、カメラを見てみると根来寺の写真がない・・・。
何故?
しばらく気がつかなかったんだけど、そういえば駐車場へ着いた時は雨がまだ降っていたので、新しいカメラは持ち出さなかったんだ・・・。
記憶がすぐに消えてしまう。
小雨で暗い上に、偏光フィルターをつけっ放しで・・・。
c0024254_1958361.jpg
c0024254_19585736.jpg
c0024254_1959968.jpg
c0024254_200349.jpg
c0024254_200281.jpg

庭園が見事です
c0024254_201092.jpg

c0024254_2012766.jpg

紅葉もなかなか~
c0024254_2015551.jpg
c0024254_202770.jpg
c0024254_2022129.jpg

昔の県会議事堂の建物~
c0024254_203225.jpg


c0024254_2032175.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-11-18 20:11 | 小さな旅で出逢った風景

志原磯

道の駅のある志原海岸といえば、玉砂利の穏やかな海岸のイメージがあるが、志原磯はちょこっと足を伸ばせば荒々しい海岸である~
綺麗な海があり、川は言わずと知れた清流日置川!
そう、青い海があり、緑の山があり、美しい川が流れている・・・。
日本のふるさと基本型。
なかなかいいなあ、我がふるさと~
と言っても、産みに来たのは和歌山だが、それから幼年期・小・中・高・大と他府県でしたが・・・。

今日は雨かな・・・、と思っていたのですが意外にもいいお天気だったので、少し運動不足の解消にとカメラを担げて地元、志原の磯を歩いてみました。
『かなた』から
c0024254_23545778.jpg

リヴァージュ・スパ ひきがわが見える~
c0024254_23564291.jpg

村島も~
c0024254_2357161.jpg

志原の海岸には大洞窟が~
c0024254_2358372.jpg

今の時季、ツワブキの花がきれいです!
c0024254_003684.jpg

志原海岸千畳敷はほんと広いですよ!!!
c0024254_013716.jpg

磯がいいですね!!!
c0024254_02232.jpg
c0024254_023338.jpg


明日は雨だろうな・・・。
予定ではみんなと干柿の里:四郷か晩秋の高野山なんだけど、中止になりそうな予感が~
[PR]
by housi216 | 2008-11-16 00:03 | 海が見える風景

新しいカメラで~

今日は、朝から安全運転なんとかの講習会で一日白浜のホテルで缶詰でしたが、終わったらちょうど夕陽ウォッチングタイムだったので、夕陽のスポット円月島へ寄ってきました~
観光バスが何台も来ていてすごい人!
c0024254_23321233.jpg
c0024254_23323210.jpg

昼には京大のとこから浜へ下りようと思ったけど、なんかとうせんぼしててダメでした・・・。
c0024254_23344343.jpg

ISO6400の世界~
今までは、ISO800でも躊躇していたけど・・・。
c0024254_233532100.jpg

c0024254_23361550.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-11-13 23:37 | 海が見える風景

天神崎

過日写した写真だが・・・。

昨日は南紀日置川リバーサイドマラソン大会、私は都合で兵庫県に行っていたが、ずっと小雨が降っていたらしい・・・。18回の大会で初めてだ・・・。ちなみに兵庫県は雨はなかったのに・・・。
参加された方、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした~
これに懲りずに、来年も参加してやってくださいね!

東京マラソン、息子二人と私とで申し込んであったのだが、下の子が只ひとり参加OKのメールが来た。せっかくなのでみんなで東京マラソン見物旅行へ行こうかということに~
当たったら、私もマラソンの練習を始めようかと思っていたのに・・・。
フルマラソン、2週間もあったら3時間30分は切れる。そんなこと言ってた日もあったなあ・・・。

今日は職場健診・・・。血圧が170を超えているし、血糖値も絶対高いと思う・・・。
メタボでしつこくやられるだろうな・・・。
でも、これがきっかけでなんとかなればいいんだが。

c0024254_22365214.jpg
c0024254_2237370.jpg
c0024254_22371628.jpg
c0024254_22372716.jpg

富田川沿いの柿~
今はもうないかも・・・。
c0024254_22382943.jpg

[PR]
by housi216 | 2008-11-10 22:39 | 海が見える風景