紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日~

いよいよ今年も最後の日になりました。
先日行った鳴門海峡を~
なんか、年末まで引っ張るほどの写真でもないのですが、なんだかんだと今になってしまいました・・・。
みなさま、今年一年ありがとうございました。
皆様方にとって、また私どもにとっても、来年も良いお年でありますように祈願いたします。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ~
c0024254_2354850.jpg

ちょこっと、うず潮らしきものが見えるような・・・。
c0024254_236912.jpg
c0024254_2362945.jpg

海面の高さが違うとは驚きです~
c0024254_2372114.jpg
c0024254_2375074.jpg
c0024254_238370.jpg
c0024254_2382045.jpg
c0024254_2383966.jpg
c0024254_239185.jpg

私たちが乗ったのは右側の日本丸
c0024254_2393485.jpg

和歌山まで徳島からフェリーでとも考えたのですが、京都へ帰る息子がいたので結局明石海峡大橋へ戻りました。
c0024254_2310284.jpg

さようなら淡路島です~
c0024254_23111100.jpg

[PR]
by housi216 | 2009-12-31 23:14 | 小さな旅で出逢った風景

かもめが翔んだ日

そんな曲が聴こえてきそうでした~
c0024254_2339573.jpg
c0024254_23392815.jpg
c0024254_23394480.jpg


[PR]
by housi216 | 2009-12-30 23:40 | 小さな旅で出逢った風景

淡路島

パソコンの調子が悪く、なんか勝手に電源が落ちてしまうので厭になっていたんですが、今日は調子がいいみたいです~
そんなこんなで年賀状にも手をつけていなかったのですが、今日はなんとかやれそう。
淡路島の続き~
宿の部屋からの眺め
ふぐづくし、美味しかった~
c0024254_103862.jpg
c0024254_10382859.jpg
c0024254_10384010.jpg

イングランドの丘には何故かコアラがいました。
c0024254_10401713.jpg

他にも動物が~
c0024254_10412859.jpg
c0024254_10414250.jpg
c0024254_1042717.jpg
c0024254_10422379.jpg
c0024254_10423853.jpg
c0024254_1043124.jpg
c0024254_10431350.jpg

スズメもいっぱい
c0024254_10434158.jpg

[PR]
by housi216 | 2009-12-29 10:44 | 小さな旅で出逢った風景

江崎灯台

12月19日(土)兵庫県の施設でお世話になっている義母を家族でお見舞いというか、顔を見せに行きました。
事前に知らせていなかったので、義母はものすごく喜んでくれて、彼女の瞳から嬉し涙が止まりませんでした。
最近、娘の名前も出てこなかったのですが、久しぶりの孫の名前はすんなりと~
毎月訪れていますが、なかなか家族4人で、ばあちゃんのところへ行けることがなかったので良かったです。

家族が揃って何かをするということもなかったので、家族旅行も兼ねての計画でした。
淡路島は、私が5歳から17歳まで暮らしていた場所です。
私が住んでいた江崎灯台はもう無人となっていて、大震災もあって官舎もなくなっています。たしか{「四国村(四国民家博物館)」(香川県高松市)に石造の江埼灯台の旧退息所(灯台職員宿舎)が移築保存されている}ようです。
この石段、多分一万回以上往復したと思います・・・。
c0024254_1465167.jpg

c0024254_148964.jpg

この日時計も懐かしい~
c0024254_1482336.jpg

c0024254_20475331.jpg

c0024254_1491573.jpg

c0024254_21152863.jpg

c0024254_1493197.jpg

毎日明石海峡をぼんやり眺めてた~
昔、子供の頃に暮らした場所に息子たちが一緒に来るとは・・・。
c0024254_1543717.jpg

もう多分存在しないだろうが、「明石デパート」が懐かしい・・・。5歳くらいの時初めて洋式トイレに出会って、どうしたものか分からず、便座の上に上って用を足した・・・。
屋上だったかに卓球場があって高校時代、学校の帰りに友達とよく卓球をした~
c0024254_1502594.jpg

c0024254_1515281.jpg

c0024254_1522273.jpg

でっかいタンカーが航行していたので、明石海峡大橋にぶつかるんじゃないかと一瞬思った・・・。
c0024254_1533197.jpg

c0024254_2116026.jpg

[PR]
by housi216 | 2009-12-24 01:57 | 小さな旅で出逢った風景
そうそう、先週買い物に串本へ出かけて、ついでに潮岬の夕陽を撮ろうと思っていたのに、オークで遅い昼飯を食ってオークワでウロウロしてたら、店から出たら暗くなっていたのでした・・・。
しかし、行きしなにすさみの恋人岬でブーゲンビリアにご挨拶~
c0024254_2325391.jpg

別の日の画像だが、雲と蜘蛛をひっかけてみたんですが・・・。
c0024254_2335999.jpg

[PR]
by housi216 | 2009-12-15 23:28 | 海が見える風景

熊野本宮~

先月29日の画像ですが・・・。
以前、ふんころがしさんのところで見かけた情景に出会えました~
こんなところがあるのかと感心させて見せていただいた風景です!
c0024254_21505176.jpg
c0024254_2151724.jpg
c0024254_2151471.jpg
c0024254_21533077.jpg
c0024254_2153454.jpg

c0024254_22211.jpg

やっと、本宮へたどり着きました~
c0024254_2222043.jpg

[PR]
by housi216 | 2009-12-08 21:56 | 小さな旅で出逢った風景
南紀の自然を堪能してきました~
結構、紅葉もあるじゃん!
c0024254_5431785.jpg
c0024254_5432945.jpg
c0024254_5434231.jpg
c0024254_5435972.jpg
c0024254_5444782.jpg
c0024254_54538.jpg

[PR]
by housi216 | 2009-12-06 05:45 | 草・花・樹

とがの木茶屋

福定の大銀杏を見たあと、本宮へ向った。
途中、情緒たっぷりの茅葺き屋根の「とがの木茶屋」に立ち寄った。
c0024254_645951.jpg
c0024254_6452341.jpg
c0024254_6453423.jpg

[PR]
by housi216 | 2009-12-03 06:45 | 小さな旅で出逢った風景

福定の大銀杏 sanpo

『福定の宝泉寺境内にある樹齢、推定400年の大銀杏は、町指定天然記念物とされています。
幹の周囲5.3メートル、高さは22メートル。根元から高さ4メートルで幹が数本に分かれ、千本銀杏とも呼ばれています。
  国道311号線から見ても紅葉の頃には、はっきり見つけられるその姿は、山の木々の間から、こんもりと、黄金色に光ってそびえています。』

推定400年って昔から変わってないような気がするので、450年くらいいってないかな・・・。
この時季、やっぱり覗いて見たくなります。光泉寺も行ってみたかったんですが、今年はこちらだけ。(11月29日)
c0024254_620519.jpg
c0024254_6202536.jpg
c0024254_6203570.jpg
c0024254_6205019.jpg
c0024254_621085.jpg
c0024254_6211073.jpg
c0024254_621269.jpg
c0024254_621399.jpg
c0024254_6214925.jpg
c0024254_62206.jpg

[PR]
by housi216 | 2009-12-01 06:22 | 草・花・樹