紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハス 咲き始める

日曜日、地域安全パレードに参加した後、ハスを覗きに行きました。
上富田町の田中神社の大賀ハスはまだもうちょっとという感じでしたが・・・。
c0024254_1322853.jpg
c0024254_1323795.jpg
c0024254_1324781.jpg
c0024254_1325874.jpg

白浜の富遊ハス園ではハスの花が咲き始め、ザリガニの被害を防ぐために親子連れが結構ザリガニ釣りを楽しんでました~
c0024254_1361932.jpg
c0024254_1362736.jpg
c0024254_1364086.jpg
c0024254_1364927.jpg
c0024254_137029.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-06-29 01:37 | 草・花・樹
梅雨時の花と言えばアジサイが主流ですが、この花も忘れてはいけません~
日置川ではネムノキも6月の風物詩でしょうね!
c0024254_228434.jpg
c0024254_2282288.jpg

いきなりですが、三舞山~
c0024254_2257319.jpg

当町東部にそびえる三舞山(標高490m)があり、

なんか急に登りたくなったんだけど、今の時期ダニが多そうだし・・・。
今年中には絶対登ります!
珍しく目標を立てたりして・・・。
[PR]
by housi216 | 2010-06-26 22:08 | 川が見える風景

尼崎農業公園

土曜日、義母がお世話になっている施設へ行ったんだけど駐車場が満車で、私だけちょっと車でブラブラ・・・。
近くの農業公園へ寄り道~
暑かったので水の側を子供が離れません。
c0024254_8442568.jpg

結構お気に入りの芝生広場~
c0024254_845181.jpg
c0024254_8451782.jpg
c0024254_845348.jpg

駐車場も30分以内なら無料でした。
それから施設の方へいったら、何とか車を置くことが出来ました。
義母の介護度が5になっていました・・・。

今日は診療所へ行かなければいけないので、午前中代休をいただきました。
[PR]
by housi216 | 2010-06-23 08:48 | 小さな旅で出逢った風景

犬鳴山

昨日いつものように義母の所へ出かける途中、ちょっと立ち寄りました。
犬鳴山。
温泉に興味がありましたが、ちょっとだけ覗いただけで・・・。
c0024254_21343938.jpg
c0024254_2134556.jpg
c0024254_2135619.jpg
c0024254_21351782.jpg
c0024254_21352894.jpg
c0024254_21353951.jpg
c0024254_2135522.jpg
c0024254_21361534.jpg
c0024254_21363116.jpg
c0024254_21365067.jpg
c0024254_21431031.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-06-20 21:43 | 小さな旅で出逢った風景

大峰・釈迦ケ岳~七面山


梅雨入り直前の7月12日(土)大峰の釈迦ケ岳~七面山を歩いてきました。
釈迦ケ岳へはもう何度行ったことか、多分10回以上は確実に登っていると思いますが、七面山へは今回で3度目です。
最初に登ったのは、今から十数年前。
今回と同じく単独で、奥駈道の舟のタワ辺りから取り付いたと思います。
2回目は奈良県の大塔村から、田辺労山の人たちと一緒に行きました。
こちらのコースは短時間で登れます。
最初に奥駆道から登ったときは、踏み跡もなく天気もあやしく心細い思いをしましたが、今回はいいお天気で、しかも踏み跡が結構あるし、それにこれでもかというくらいに、ピンクのテープがあちこちに・・・。
あまり必要以上に付けすぎているような気もしますが・・・。

写真をデジブックにアップしました~
今回も枚数制限一杯で見て下さいね、とは云いにくいのですが、時間がある時に覗いてやって下さい。
山の雰囲気を知ってもらえれば嬉しいです。
c0024254_235111.jpg

c0024254_2353352.jpg
c0024254_2355936.jpg
c0024254_2363611.jpg

c0024254_034214.jpg

c0024254_23134281.jpg
c0024254_23135997.jpg

c0024254_23591556.jpg

c0024254_014386.jpg

c0024254_2372055.jpg

c0024254_2314431.jpg

c0024254_23594988.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-06-13 23:16 | お山へお散歩

万歩計・・・。

先日、熊野古道大辺路を、万歩計を付けて歩いた。
びっくりするくらいのカウントを出してやるぞ!(なんて小さな自己満足・・・。)そんな思いだったが、途中カウントされてるか確認したら、動いてたり動いてなかったり・・・。
結局、41321歩しかカウントされてなかった。
タダでもらった物だから文句は言えないが、これはバチもんではなかろうかと思ってしまう。
付け方が悪いんだろうか・・・。
c0024254_772667.jpg

夕べ、ホタルを撮りにひとりで行ったが・・・。
初めて行く場所で、ホタル撮影も私自身初めて・・・。
イメージもしてなく惨敗だった。
予備知識を持って行かないとダメだな・・・。
一応行ってきたという証拠写真を~
c0024254_7122631.jpg

ホタル撮ってきました~
そう聞けば、それなりにホタルに思う!?
c0024254_7123413.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-06-10 07:13 | なんでもない日々
熊野古道「大辺路」を歩いてきました~
日曜日もし早く目覚めたら、大峰の奥駆を行こうと思っていたのですが、めっちゃ起きるの遅かったし・・・。
以前にも普通の時間に起きて出かけたことのある、熊野古道「大辺路」
ゆっくり、じっくり歩いてきました~
のんびりしすぎて、最後は夕方見老津駅5時の電車に間に合うように、昔に戻ってギアチェンジ!
山を走りました~

c0024254_22202590.jpg
c0024254_22203584.jpg
c0024254_22204411.jpg
c0024254_22205464.jpg
c0024254_22212236.jpg
c0024254_22214697.jpg

c0024254_2223842.jpg
c0024254_22231992.jpg
c0024254_22233894.jpg
c0024254_22235192.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-06-07 22:28 | お山へお散歩

同窓会~

土曜日の熊野古道「大辺路」の余韻も覚めやらぬまま、日曜日に高校の同窓会へ出席しました。
前日と同じ3時に目覚めて、熊野古道の写真の整理をしながら時間を潰します。
年を取ってくると、何かしなければならないとかいう時、特に楽しみにしている時とか朝の早くから目が覚めてしまって・・・。
会場は兵庫県の明石。紀伊田辺からスーパーくろしおに乗ります。
熊野古道の余韻が駅でも残っていました~
c0024254_2316245.jpg
c0024254_23164674.jpg

3時から起きてたくせに、朝食を食べていなかったので・・・。
って、これが朝飯かい!?
c0024254_23174644.jpg

英語の先生の77歳(喜寿)と体育の先生の80歳(傘寿)の祝も兼ねての同窓会~
みんなそれぞれ近況報告などします。
c0024254_2320431.jpg

楽しかったな~
月日は時空を超えてあの頃の高校生へ一瞬に戻ります。
勉強もしていないから視力が良くて、3年の頃はなんかいつも後ろの席にいたような・・・。
c0024254_23223890.jpg

ほどよく酔がまわってきた頃に、場所を移して二次会はジャンカラへ~
青春の一こま、誰もが経験するワンパターンの片想いで終わる、いとしの君も来ていた。
少し疲れて見えたけど、大丈夫かな・・・。
卒業アルバム↑では同じクラスじゃなかったから写っていないけど。

まだまだ宴もたけなわだったけど、月曜日朝から仕事で和歌山市へ行かなければならなかったので、一足先に帰らせてもらいました。
しかし、芋焼酎をしっかり飲んで酔っぱらいだったので、東海道線を新大阪で降りて乗り換えるはずが、気がついたら京都を過ぎていて、京都まで戻って調べたけど、紀伊田辺直通がもう無くて、しょうがないので大阪まで引き返し環状線で天王寺へ~
なんとか最終の紀伊田辺までのに乗れました。
今度は5年後にという話があったのですが、80歳の先生が5年は生き延びる自信がないから、3年後にしてくれと~
3年後がまた楽しみです。
[PR]
by housi216 | 2010-06-03 23:51 | 振り返ってみるのもいいさ~

熊野古道「中辺路」 sanpo


先日行こうと思って早朝より出かけ途中でカメラのメモリーカードを入れ忘れてたのに気付き取り止めとなった熊野古道「中辺路」
前回は滝尻~近露王子までを予定していたが、金剛山100回登山を目指している万歩計の君の影響も受けて、私も仕事が終わってから万歩計を付けてウォーキングもしていたので、ちょっと足に自信が戻り
『滝尻からチャレンジ日帰り熊野本宮大社』までの約40kmを目指します~
普通なら1泊2日のロングコースです。
途中、なかへち美術館へも立ち寄り、雑賀清子さんの「自然に学ぶ」をテーマとした作品も鑑賞してきました。
帰りは、路線バスで帰ってきました。運賃1,450円は安いような高いような・・・。
元気な時は、滝尻から熊野本宮へ行き大日山越で湯の峰温泉ヘ行き、そこから赤木越でまた中辺路を引き返し滝尻まで戻ったことも・・・。日帰り約80kmの山道~
山道を走ってました。今では想像もつきません。
c0024254_21514226.jpg
c0024254_21515723.jpg
c0024254_2152888.jpg
c0024254_21521957.jpg
c0024254_21522979.jpg
c0024254_21524070.jpg
c0024254_21525041.jpg
c0024254_215306.jpg
c0024254_21531797.jpg

c0024254_2211451.jpg

c0024254_2293592.jpg
c0024254_21551285.jpg
c0024254_21553052.jpg
c0024254_21554388.jpg
c0024254_2156176.jpg
c0024254_21572749.jpg
c0024254_21574434.jpg
c0024254_21581146.jpg
c0024254_21582372.jpg
c0024254_21583356.jpg
c0024254_21584380.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-06-01 22:04 | お山へお散歩