紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

八草谷

日置川の久木という地域には滝がたくさんある。
「八草の滝」の滝口を見れないものかと長年考えていたが、八草の滝がある品瀬の谷は、あの岩壁を登るのは私では到底無理なので、一つ上流の谷、そう八草の谷から尾根を越えて品瀬の谷へ行けないものかと日曜日探索~
結局、「道があるらしい・・・。」との情報であったがよく分からず、諦めてそのまま八草谷を楽しく歩かせてもらった。
長いこと雨が降っていないにもかかわらず水もあり、結構いい滝にも巡り合え、私の個人的な「日置川八滝」は → 「日置川十滝」 → 「日置川の滝」に

今度は是非、「八草の滝」の滝口を見に行きたいなあ・・・。
アプローチのめがね岩
c0024254_2254135.jpg

今回、初めて訪れた八草谷にある滝~
・9
c0024254_136477.jpg

・10
c0024254_2004650.jpg

清流・日置川 覗くとでかい魚があちこちに見られる・・・。
何なんだ?
c0024254_2211056.jpg

滝と地蔵尊はつながりがあるような・・・。
c0024254_1383252.jpg
c0024254_1384418.jpg

今回出合った中で、「日置川十滝」には選ばなかった滝・・・。
c0024254_1403554.jpg
c0024254_1405572.jpg

今回歩いた足跡・城の滝ノ谷~
c0024254_2054038.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-08-24 01:41 | 滝・渓谷

ウミガメ救出成功!


『和歌山県白浜町の日置川河口で7日夕方、ウミガメが消波ブロックの間にはまり込んで動けなくなっているのを通り掛かった住民が発見。連絡を受けた町職員らが現場に駆け付け救出した。ウミガメは無事海に戻った。

 日置川事務所によると、同日午後5時ごろ、住民から「身動きが取れないウミガメがいる。救出をお願いしたい」と電話連絡があった。町職員と消防署員が現場に急行、通報者らとともに救出。消波ブロックからウミガメを助け出し、約20メートル離れた浜に約10分かけて運んだ。すぐに海に戻ったという。

 助け出したウミガメの体長は約1メートル、重さ30キロほど。アカウミガメとみられる。同事務所は、近くの砂浜にはった跡がなく、産卵のため海岸に近づいてきて波によって消波ブロックの割れ目に落ちた可能性があるとみている。』

(2010年08月09日更新) AGARA紀伊民報より

ちょうど現場に居合わせて写真など撮らせてもらいました。
少しは手伝ったんだけど、重いし手でバタバタ、はたれるし大変・・・。
c0024254_18415130.jpg
c0024254_1842255.jpg
c0024254_18421211.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-08-16 18:43 | 海が見える風景

七色の虹

♪七色の虹が 消えてしまったの
 シャボン玉のような あたしの涙
 あなただけが いきがいなの 忘れられない
 ラブユー ラブユー 涙の東京~♪♪

黒沢明とロス・プリモスだったかな~
古いなあ・・・。

今月5日と6日二日続けて夕方、虹が鮮やか色で姿を見せてくれ、楽しませてくれました~
小学生の時、虹を追いかけてチャリンコを漕いだ記憶が・・・。

c0024254_7595316.jpg
c0024254_801394.jpg
c0024254_803397.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-08-11 08:00 | なんでもない日々

日置川鮎まつり


アップをもたもたしていたら、ずいぶん日が経ってしまいましたが
日置川鮎まつりの様子~
清流日置川、天然鮎の塩焼きが美味です。
c0024254_1033244.jpg
c0024254_10331148.jpg
c0024254_10331837.jpg
c0024254_10333134.jpg
c0024254_10334796.jpg
c0024254_1034026.jpg
c0024254_10341915.jpg
c0024254_10342989.jpg
c0024254_10343762.jpg
c0024254_10344698.jpg
c0024254_10345438.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-08-08 10:35 | 川が見える風景

浜掃除~

今日は早朝6時より恒例の志原海岸浜掃除です。
夕べは飲み会があって、代行で帰ってきて、それから家でも飲んだので起きれるか心配でしたが、5時半に起きてすぐに出かけましたが、もうみんな作業に取り掛かってるし・・・。
夜が明けたら作業開始状態ですね~
c0024254_21242217.jpg

ハンディGPS買いました~
携帯電話が壊れてGPS付きのを買いましたが、別にガーミンのGPSは標高10mの地図も使えるので便利です。
使いこなせればの話ですが・・・。
メカに弱い私はどうなることやら・・・・・・・。
c0024254_21273526.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-08-01 21:27 | 海が見える風景