紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

西国三十三ヶ所観音道

白浜町久木の徳清寺の上手、八王子山の尾根伝いに西国三十三ヶ所観音石仏巡礼道がある。
「天保八年(1837)八月建立」と町史か何かに記述されているようだ。
鄙びた参道と道の両側に順次並ぶ石仏像に遠い時代の久木に住む人達の生活を想い浮かべる。
三十三観音像は小辺路の果無越えにあるものが有名だが、1922年(大正11年)から1923年(大正12年)にかけて造られたものらしいので、こちらの方がずっと歴史が古いようだ。

関係ないけど、車の事故に遭ってしまった・・・。
婆さんを買い物に連れて行ってあげてる途中、スーパーの駐車場でトラックがいきなりバックしてきて・・・。
怪我とかなかったから不幸中の幸いだが、あまり気分がいいものではない。
c0024254_2154734.jpg
c0024254_21541676.jpg
c0024254_21542147.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-10-24 21:55 | お山へお散歩

貴重にならないで~

子供の頃、タガメとかゲンゴロウとかタマムシとか・・・、普通に見られたけど。
今では貴重な生物になってしまってるようだ。
普通に野道に咲いている、イヌタデとかツユクサは大丈夫ですよね。
50年後には雑草は生育しない世の中になっていないでしょうね。
キチョウが貴重な蝶になってたなんてことはないでしょうね・・・。
-散歩道にて-
c0024254_6463018.jpg
c0024254_646438.jpg
c0024254_6465025.jpg

c0024254_6473783.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-10-20 06:48 | 草・花・樹

スキャナ

パソコンが壊れて修理に出してから、スキャナが認識されなくて困っていた。
酔った勢いで価格.comで一番人気のをポチっとやったのは良かったんだが、これはドキュメントスキャナというので、写真には向いていないようだ・・・。
なんとも認識不足だった・・・。

上の息子が来春結婚するので、子供の頃からの写真をパソコンに保存しようと思ったのに・・・。
しょうがないので、今度は間違えないようにフラットベッドを再度ポチ~っと~

USBから電源を取れるので便利です。

昔、北アルプス常念から蝶を歩いた時の写真が出てきたのでスキャンしてみました~
84年8月14日の日付が入ってるから、もう26年の歳月が・・・。
あの頃、田辺労山の人達とよくアルプスへ出かけた。
もちろん一人でもよく北アルプスとか行ってたなあ~
c0024254_13405680.jpg
c0024254_1341819.jpg
c0024254_13411521.jpg
c0024254_13422360.jpg
c0024254_13423689.jpg
c0024254_13424568.jpg
c0024254_13425858.jpg
c0024254_13431313.jpg
c0024254_13432242.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-10-16 13:43 | お山へお散歩

青森の旅


二十歳の頃に行ったきり、もう何十年も経ちます。
あの頃はバイトで稼いだ金でよく旅に出ました。
青森へ行った時は、大阪から東京まで夜行の普通電車を乗り継いで・・・。
上野からは夜行の急行列車で青森へ

十和田湖や奥入瀬渓流・・・。
懐かしかった~
あの時は、そのまま青函連絡船に乗って北海道へ行こうと思ってたのに、当時の三和銀行のキャッシュカードが使える場所がなく(今ならどこの銀行のカードでも使えるけど)泣く泣く東京まで戻り、そこからそのまま山陰地方へ出かけました。
自由な時間は永遠に続くような錯覚がありました・・・。

デジブックにしてみました。よろしかったら覗いてやってくださいませ~

c0024254_935013.jpg

c0024254_9351948.jpg
c0024254_9352555.jpg
c0024254_935316.jpg
c0024254_9354192.jpg
c0024254_9354774.jpg
c0024254_93553100.jpg
c0024254_936288.jpg
c0024254_936870.jpg
c0024254_9365448.jpg
c0024254_937025.jpg
c0024254_937555.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-10-09 09:38 | 小さな旅で出逢った風景

空の旅~

飛行機なんて乗る機会は皆目無いので、わくわくドキドキ~
もちろん国内線ですが、やっぱり速いですね!
南紀白浜にも空港がありますので、是非ご利用を!!
c0024254_23135989.jpg
c0024254_2314731.jpg
c0024254_23141328.jpg
c0024254_23141828.jpg
c0024254_23142422.jpg

[PR]
by housi216 | 2010-10-07 23:15 | 小さな旅で出逢った風景