紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小雲取・大雲取越

「大雲取越、小雲取越を歩く皆さんへ
大雲取越、小雲取越を続けて歩く場合、それぞれ1日ずつ、合計2日間かけて歩き通すのが一般的です。
 那智から本宮(または本宮から那智)まで、大雲取越、小雲取越を1日で踏破するとしたら、健脚の人でも10時間以上はかかるハードコースで、歩くのは修験道の行者を始めとする脚力と体力のある人です。」
「大雲取越えを那智から小口へ行くコースは健脚コース、逆の小口ら那智へは胴切坂を登らなければならないので、超健脚コース」

そんなネットでの書き込みを見て、日帰り小雲取・大雲取越を27日の土曜日に行ってきました。
昔、滝尻から那智まで日帰りで行きたいと考えていたこともあったけど、リターンすることを考えて躊躇していたら、もうそんな体力は消え失せてしまっていました。
気力は・・・。
気力が残っていたら、ひょっとしたらそのうちやれるかも!?


苔むした石仏は歴史を感じる
c0024254_20514022.jpg

けったいな色のキノコ???
c0024254_20523963.jpg

鮮やか色の~
c0024254_20532665.jpg

飛行訓練中の幼い鳥に出会いました~
かわいい!
c0024254_20541099.jpg

歴史の道、熊野古道
国道42号線が開通するまでは、大雲取・小雲取越えが和歌山や大阪へ行く、唯一の幹線道路だったんだそうです。
c0024254_20551334.jpg

デジブックにしました~

[PR]
by housi216 | 2011-08-31 20:58 | お山へお散歩

波撮りの達人には到底足元にも及びませんが・・・。
ある日、ちょこっとカメラを波に向けてみました~
c0024254_114211100.jpg
c0024254_11415936.jpg
c0024254_11421877.jpg
c0024254_11422326.jpg
c0024254_1142293.jpg
c0024254_11423698.jpg
c0024254_11424690.jpg
c0024254_1142546.jpg
c0024254_114301.jpg

[PR]
by housi216 | 2011-08-30 07:47 | 海が見える風景
ぼくは、クーといいます。オヤジはぼくのこと「クーさん」とか「ぷー太郎」とか呼びます。ロングコートチワワなんだけど、夏は暑いのでサマーカットにしてもらっています。
休日、オヤジに谷エビを取りに行くのに一緒に連れて行ってもらいました。
オヤジは「大丈夫かな?」「ちゃんと歩けるかな・・・。」なんて心配していたけど、心配御無用。早くおいでよ! 置いていっちゃうよ~
c0024254_2117026.jpg

エビ取りの仕掛けだそうです。ペットボトルに簡単な細工をしているようです。本当にこんなもので谷エビが取れるのかな???
c0024254_21173267.jpg

おお~
谷エビさんたちは興味津々。いっぱい寄って来てるし。
これがみんな入ってくれるのかな?
c0024254_21175924.jpg
c0024254_21181171.jpg

山道歩くの、はじめは楽チンだと思っていたけど、めっちゃしんどいし。
もうヘロヘロ・・・。
c0024254_21183765.jpg

岩場でおなかを冷やしたら、気持ちええなあ~
c0024254_21196100.jpg

ムリ無理、こんな丸太橋渡ったことないもん。
ここを渡れってか~、おまえは鬼か!
ストライキ起こすで~
c0024254_21193979.jpg

こいつ、あかんたれやな
わいやったら、こんなのチョチョいのチョイで渡れるのに
c0024254_212087.jpg

しんどかったけど、我なりに頑張ったで!
c0024254_21221863.jpg

景色も良かったし~
c0024254_2123940.jpg
c0024254_21232118.jpg
c0024254_21233212.jpg

むっちゃいっぱい取れたんやで!
ペットボトル5個仕掛けて、200~300はあるなあ~ってオヤジが言ってた。
家の裏の畑で獲れたナスやピーマンといっしょに、いっぱい掻き揚げを。
エビはあかんとか言って、ぼくにはくれんかったけど・・・。
ケチ!
c0024254_21241773.jpg

でも、しんどかったけど、楽しかったから、また連れて行ってな~
[PR]
by housi216 | 2011-08-22 21:24 | 川が見える風景