紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

就活

お付き合いで購読している日曜版に、「過酷就活」という見出しがあり、『500社登録』『100社応募』『圧迫就活」など過激な文字が飛び交っていました。

心配になって、ひさしぶりにメールを・・・。

「就活 なっとうな?」(翻訳:就職活動いかがですか?うまく進んでいますか?落ちこんでいませんか?)

すると、即座に返事のメールが。(打つのが速い。)

「今日も説明会で大阪やけど(住んでるのは京都)、けっこう就活楽しんでるよ!

 今まで気づかんかったことに気付けたり、友達増えたり

 大変で苦しいことでも、その苦しさの中に楽しみを見いだすことで、やりがいを感じられるんやなって、最近思ってる。
 
 まあ、就活の苦しさなんて仕事と比べたらちっぽけやろうけど(笑)

 今んとこ順調やし、心配せんでも大丈夫やから」携帯メールには所々絵文字が散りばめられていました。

頑張ってるんやな~

昨日まで、梅の花もほとんど咲いていなかったのに、今日は一気に開花していました。
どんなに寒い冬でも、やがて春になり花が咲き暖かくなる。
春は必ずやって来る。

中島みゆきの「時代」を聴いていた頃が懐かしい・・・。
オイルショックで大変な「就活」だった。

今日の「南紀の花」
春がそこまで~
c0024254_17333640.jpg

c0024254_17293766.jpg

[PR]
by housi216 | 2012-02-25 17:30 | その他

古いヤマケイ

古い「山と渓谷」という雑誌が家には100冊近く残してある。
昔、穂高駅前の喫茶店に立ち寄った時、すごく古い「山と渓谷」や「岳人」がいっぱい置かれていて、手にとって見ると、古い感じがせず何か新鮮な感じだったので、その頃から捨てずに置き始めたような・・・。買うのは気まぐれだし、最近はまったく買っていないから増えないが・・・。
金曜日の夜、飲み会があって、楽〇トラベルのポイントが貯まっているので、代行やタクシーで帰るより泊まる方が安くつくと思い、田辺の駅の近くのシティプラザホテルに泊まった。
ひとり部屋で何か読む本をと思い、久し振りにヤマケイを買おうかと思ったが、「車中泊ハンドブック」というのが眼にとまりついそちらを手にした。
飲み会が終わってから、3人で「からかさ」に立ち寄り、少し呑み足していたら、部屋に戻るまでの記憶もあやふやで、本など読む力は残っていなかった。ホテルの自動販売機で無意識のうちに缶ビールは買っていたが・・・。
車中泊、子供が小さい時には移動民宿と称してよく車中泊していた。あの頃乗っていた車はフルフラットになり、カーテンもついていたので本当に子供達にとっては楽しそうだった。私も出費が少なくて済み助かった。
久し振りの投稿。何を書きたいのか分からない、取り止めのないものになってしまった。
c0024254_8544553.jpg
c0024254_8545360.jpg

[PR]
by housi216 | 2012-02-12 08:55 | なんでもない日々