人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日置川の石仏めぐり

9月12日、わが町探索シリーズで公民館日置分館主催の「石仏めぐり」に参加してきました。
西国33番や88ヶ所めぐりなど、行きたくてもなかなか行けない人の為に、昔の人は自分達でお金を出し合って石仏を作ったんでしょうね。
最初に訪れたのは、滝地内の葛原地区です。今は左岸沿いに車道がありますが、昭和20年代までは道は右岸沿いの山道だけでした。その道沿いに石仏が点在していたのが、人も通らなくなって草に埋もれてしまうのが悲しいと地元の人の手で1箇所に集められたようです。
お年寄りもお参りしやすいしね~
日置川の石仏めぐり_c0024254_18332943.jpg
日置川の石仏めぐり_c0024254_18333889.jpg
日置川の石仏めぐり_c0024254_18335197.jpg

次に訪れたのが市鹿野の吉祥寺。ここには細君の家のお墓があります。
日置川の石仏めぐり_c0024254_18365375.jpg

さるすべりの花がきれいでした~
日置川の石仏めぐり_c0024254_1837856.jpg

無縁さんもそれぞれの歴史が・・・。
日置川の石仏めぐり_c0024254_18371714.jpg
日置川の石仏めぐり_c0024254_18372896.jpg

田野井の天徳寺。私の実家の檀家です。法事とかでいつもお世話になってます。
日置川の石仏めぐり_c0024254_18433591.jpg

ここの無縁さんも歴史を感じます。
日置川の石仏めぐり_c0024254_18442293.jpg

大古のは八十八ヶ所
点在しているようです。
日置川の石仏めぐり_c0024254_1845213.jpg
日置川の石仏めぐり_c0024254_1845326.jpg

色々説明していただいたのですが、ほとんど忘れてしまった・・・。
日置川の石仏めぐり_c0024254_18454366.jpg

今回久木地区の山道にある西国三十三箇所巡礼道と大古(梵音寺)の巡礼道は、かなり歩かなければ行けないということで、見送られました・・・。
出来たらいっぱい歩くほうが私には合ってたんですが・・・。
by housi216 | 2010-09-20 18:50 | 町の出来事