人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツチノコ!?

先日、ハビ(マムシのこと)みたいな模様の5cmくらいのが家の近くにいる。生きてるし動いてる。見たこともないけったいな感じ。ツチノコかもしれんから見に来てくれという電話があった。
「何でも屋」の私達はとりあえず行ってみることに・・・。
確かに背中の模様はマムシみたいに見えるが、これは芋虫の類だとすぐに分かった。
携帯電話のカメラで撮影~
ちょっとした珍獣騒ぎ・・・。
ツチノコ!?_c0024254_956294.jpg


調べてみると、スズメガ科ホウジャク亜科のビロードスズメの幼虫であることが判明~
成虫はこんな感じ!
昔は、夜な夜な蛾の撮影に出歩いてた・・・。
ちょっと可笑しい珍獣騒ぎだった~
ツチノコ!?_c0024254_101554.jpg
ツチノコ!?_c0024254_101206.jpg

by housi216 | 2012-06-17 10:04 | 昆虫などなど