人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀伊半島に棲息しています。


by housi216
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半作嶺

南紀の半作嶺を北側にある平瀬の集落から見たら、乙女が横たわっている姿に見えることから、『乙女の寝顔』と呼ばれています。
林道が出来て、アクセスも簡単になり、山自体も難しくはありませんが、山頂には三等三角点があり、眺めは抜群!四方遮るものが無く、熊野の山々から果ては、今の時期大峰の雪を抱かせた銀嶺が見えます。また南紀の海も望めます。
最初の写真は下山後、『乙女の寝顔』を見たくて、全面通行止めを大きく迂回して、平瀬へ行き写しました。
半作嶺_c0024254_23512469.jpg

山頂からはこんな感じ~
半作嶺_c0024254_08898.jpg

半作嶺_c0024254_23522931.jpg

半作嶺_c0024254_23525459.jpg

はるか彼方に見えるのは、銀嶺の大峰山脈~(だと思うf(^_^;)
半作嶺_c0024254_23542319.jpg

そうそう植林を登りきった所の半作峠には地蔵さんが。新しいのは昭和三年に作られたもの
半作嶺_c0024254_23553159.jpg

その隣の古いお地蔵さんは、全く年代不詳
半作嶺_c0024254_013510.jpg

二体並んで~
半作嶺_c0024254_02201.jpg

途中の林道から~。嶽山が対峙しています。
半作嶺_c0024254_044745.jpg

これは、先週の土曜日(2月3日)に歩きに出かけた時の写真です。
この後、歩き足りなくて、ひき岩群を歩いてきました。
by housi216 | 2007-02-09 00:05 | お山へお散歩